スタパ齋藤の「スタパブログ」

 キヤノンのデジタル一眼レフボディ「EOS 6D」を購入した。「EOS 5D Mark II」のリプレイスとして。正確には、「EOS 5D Mark II」+「ワイヤレスファイルトランスミッターWFT-E4」の代わりに、「EOS 6D」を導入した。

 EOS 6Dにはいろいろ魅力があると思うんですけど、俺的に大きな魅力だと感じるのはWi-Fi機能。そのWi-Fi機能のうち、EOS Utilityを使ってPCからEOS 6Dをリモート操作できるという機能が超魅力的。

 その機能、具体的には「EOS 6Dで撮った写真がWi-Fi経由で自動的にPCへと転送される」というもの。前述のEOS 5D Mark IIの場合だと、ワイヤレスファイルトランスミッターWFT-E4を増設しないと行えなかったことだ。

 ちなみに、EOS 5D Mark IIの購入価格は25万円くらい。WFT-E4の購入価格は7~8万円くらい。そしてEOS 6Dの購入価格は18万円くらい。

 約4年前にEOS 5D Mark II+WFT-E4を32~33万円で買って、連日のように使ってきた。ブツ撮り時にPCへ自動的に画像を転送できるのが便利で。じつに重宝した。

 そして約4年後、同等に便利なEOS 6Dが18万円くらいで買える時代に。デジタル一眼レフ、着実に進化してる感じですな。

 ちなみに、EOS 6Dは「EOS 5D Mark IIと比べて軽く小さい」ということでも注目されている。EOS 5D Mark IIのサイズは、幅15.2×高さ11.35×奥行7.5cmで、質量は約810g(ボディのみ)。EOS 6Dは、約幅14.45×高さ11.05×奥行7.12cmで、質量は約680g(ボディのみ)。

 俺的には、WFT-E4の分まで含めて、EOS 6Dは非常に小さく軽くシンプルになったと感じる。ボディを三脚に直接セットできるぶん、撮影時の安定性もグッと増しているとも思う。

キヤノンの「EOS 6D」。35mmフルサイズセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラとして世界最小・最軽量。実売価格は20万円以下。大注目のカメラですな。
EOS 6Dと、WFT-E4を装着したEOS 5D Mark IIを並べたところ。EOS 6D単体でかなり強力なWi-Fi系機能が使えるというだけでイ~ヤッハァな俺なんですが。
ニ~ニャッハァってニャにかしら? 喜びの表現らしい。うかちゃんは猫なので喜ぶとゴロゴロ言います。ぼぼぼ、ぼくもです。ニャ。ニャニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。