スタパ齋藤の「スタパブログ」

 これまで何台もiOSデバイス(iPhoneやiPod touchなど)を買ったが、一度も自分にマッチしなかったのが、付属のイヤホン。そもそも耳に全然フィットしないのだ。現在のカナル型も従来のタイプも、である。
 先日も出がけに常用のイヤホンが見つからず、臨時的にiPhone 4Sだったかに付属していたイヤホンを持ち出して使った。が、もうね、ちょっと動くとすぐ耳からズレてね、左右の音量が違っちゃうしね、物凄いストレスなのであった。
 ただ、この純正イヤホン、リモコンとして使えるのは便利。ボリュームの±ボタンの間にあるボタンで、iOSデバイスのiPod機能を操作できる。具体的には以下のとおり。

1度押し再生/一時停止
1度押しのまま長押し音声コントロール開始
2度押し1曲送り
2度押しのまま長押し曲の早送り
3度押し1曲戻し
3度押しのまま長押し曲の早戻し

 純正イヤホンにあるこの「中央ボタン」は、サードパーティ製イヤホンにもあったりする。が、イヤホンによってはなかったりする。

 そこで「どんなイヤホンでもiOSデバイスのリモコンとして使えるようにするアダプタ」を探してみた。ら、アッサリ発見。audio-technicaの「スマートフォン用マイク付きヘッドホンアダプター AT338iS」てのを見つけた。で、ポチッとな。ネット通販で1152円だった。

 AT338iSの機能詳細は上記リンクをご覧いただきたいが、前述の中央ボタンでのリモート操作もできるし、スマートフォンなどなら通話もできるし、アナログのボリュームが案外便利だったりして、なかなかイイ。何より、耳にフィットする好みのヘッドホンを使える点で、ヒッジョーに快適。

 このAT338iSには、一部のスマートフォン用の「変換コード」が付属している。その注意書きに「本体プラグをL型に変えるためのコードではありません。また、延長コードとしても使用できません」とあるが、なんかiPod touchで試したら、L型変換&プチ延長コードとして使えちゃったんですけど、使っちゃダメなのかな? よくわかりません。

 ともあれ、iOSデバイスユーザーは、1個持っていると何かと便利なAT338iSかも。好みのイヤホンをリモコン機能とともに使えるようになるしネ。

audio-technicaの「スマートフォン用マイク付きヘッドホンアダプター AT338iS」。市販ヘッドホンとスマホ類をつなぐ、リモコン機能/ボリューム付きアダプターだ。
カラーバリエーションとしては、左のホワイト(WH)のほか、レッド(RD)、ブルー(BL)、ブラック(BK)がある。ホワイト以外はケーブル類が全部ブラックになってますな。
ニモコンってニャにかしら? ボタンを押すと変わるヤツだよ。うかちゃんはテレビをオンにします。ぼくは画面を変えます。ニャニャニャ。ニャニャニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。