スタパ齋藤の「スタパブログ」

 インプレスジャパンより書籍「SSD完全攻略読本」をいただく。むむむ、そろそろSSDを大容量なものに交換しようかなと思っていただけに、絶妙なタイミングというかなんというか。ありがたい。

 書籍の内容は、これからSSDに手を出そうかな~という人にかなり向いている感じ。SSDってナニ? どうして速い? 値段は? じゃあ具体的にどうやって導入するの、みたいな入門から始まり、RAIDの構築方法やメンテナンス方法も解説している。

 それから、SSDの寿命をはじめとした「SSDの謎を解明」する一問一答コーナーの章も興味深く読める。さらに見開きで製品の特徴とベンチマークを掲載した「売れ筋SSDカタログ」も収録。これを見つつ大容量SSD買おうかナ、とか思った俺であった。

 ネットで立ち読みもできるので、興味のある方はどうぞ。あと最近のインプレスジャパンの本、電子書籍版も売られているが、紙のほーの本を買うと電子書籍(PDF版)を無料ダウンロードできるようになっていたりして、何かと便利っス。

 古いHDDからSSDに乗り換えて、使っている環境を移し替える方法なども詳しく書かれているので、PCのストレージのSSD化を考えている人にイイかも。SSDに特化した本ってなかなかナイので、興味のある方はゼヒどうぞ。

インプレスジャパンの『SSD完全攻略読本』。A5判で192ページ。写真類が多くわかりやすい本だが、「SSDの謎を解明」の章は意外なほどマニアックで愉快。
紙の本を買うとこのような電子版を無料でダウンロードできる。自炊した電子書籍と違って、カンペキなキーワード検索ができたりするあたり非常に便利だ。
うかちゃんは猫だから本が読めないしSSDにも興味がありません。ぼぼぼぼ、ぼくも読めないしSSDにも興味がありません。ニャニャ。ニャニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。