スタパ齋藤の「スタパブログ」

 米トプコー(Topcor)社の「クリッパ(clipa)」というバッグハンガーを買った。ネット通販で3000~3500円くらいで売られている。

 バッグハンガーと言うと「女性がハンドバッグなどを机からちょっと下げておくための金具」てなイメージ。便利そうではあるが、男性用ビジネスバッグなどの重めのバッグは掛けられそうにない。と、思っていたが、このクリッパは、耐荷重が21kgもあるそうだ。

 21kgのバッグっつーと、片手でそのバッグを持って歩き回れない人が続出級の重さ。そーとー頑丈らしい。というわけで期待して買い、早速使い始めた。

 そしたら、イイ感じ。仕事用トートバッグにMacBook AirとiPad miniとモバイルバテリーと……てな感じで詰め込んで持ち歩くと5~6kgになるだろうか。そのくらいなら楽勝で掛けておける。

 もしかしたらテーブル側のほうが厳しいかな? テーブルが不安定になる!? とか心配したが、喫茶店などの普通一般のテーブルなら問題ナイですな。見た目もシンプルだし、単純な機構だし、不使用時はバッグに引っ掛けておける(落ちない)し、なかなかオススメ。

米トプコー社の「クリッパ」。耐荷重が21kgもあるバッグハンガーで、不使用時はこのようにバッグの取っ手などに引っ掛けておける。この状態でまず落ちない。
クリッパを使用中の図。机面に引っ掛かる部分はシリコンっぽい樹脂で、滑り止めになっている。机面を傷付けない程度のソフトさもある。使用感はかな~りイイ。
クニッパってニャにかしら? バッグを掛けるらしい。うかちゃんはバッグに入りたいニャ。ぼぼぼ、ぼくもバッグに入りたいです。ニャニャニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。