スタパ齋藤の「スタパブログ」

 スマートフォン時代になってから「腕時計がないと不便だなぁ」とか思うことが増えた。フィーチャーホン時代っていうかガラケー時代は、サブ液晶に時計表示が出たりして実用的だったので、腕時計は全然使っていなかった。が、スマホ時代は、いちいちスマホを起動しないと時間がわかんないので、腕時計欲しいナ、と。

 いや、腕時計いくつか持ってるんですけど、長年使ってないんで、全部電池切れ。「電池交換面倒だし、買うならソーラー充電式のを」と考えていた。また、「あるならソーラー式&電波時計の腕時計を」と考えていた。

 で、たまたまフラリと某ショッピングモールに行ったら、シチズンのアウトレットショップがあった。ので、覗いてみたら、フツーにソーラー充電&電波時計の腕時計が多々あった。知らない間にそういう時代になっていたんですな。

 そこでいろいろ見ていたら、プロマスターシリーズ「SKY-エコ・ドライブ電波時計 ワールドタイム」「BY0084-56E」というモデルが気になった。時刻の視認性と外観が気に入ったのに加え、かな~り値引きしていたので、ズギャッと購入した。

 いや~気楽でイイすね~。電池のことも時刻合わせのことも気にしなくてOK。たまに日光浴させれば電池の心配はナイらしい。あと、当たり前だが、「今何時?」と思った瞬間手首を見ると時刻がわかるのって、便利スね。

シチズンのプロマスター/SKY-エコ・ドライブ電波時計 ワールドタイム「BY0084-56E」。光で充電し、時刻合わせは電波を受信して自動で行う
時計本体部(ケース)サイズは4.5cmで、厚みは1.37cm。質量は110g。チタン製なので非常に軽い。メインの長短針以外を見るには、要ルーペ!?
ソーニャーってニャにかしら? 太陽らしい。うかちゃんは日向ぼっこが好きなの。ぼぼぼ、ぼくも日向ぼっこが好きです。ニャ。ニャ。的な

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。