スタパ齋藤の「スタパブログ」

 現在多用しているモバイルルータ類は2種類。ひとつは、ドコモの「L-03E」(の白ロム端末)にIIJの「IIJmio高速モバイル/Dサービス」のSIMカードを挿しての利用。もうひとつは、auの「iPad mini」のBluetoothテザリング(の回線提供側/クライアントでの)利用。文章で書くと若干ややこしいが、モノとしては単純っス。

 L-03EとIIJmioのSIMカードの組合せは快適ですな。実用的な速度が出るし、モバイルルータ側の電池が大容量なので、長時間の利用も気楽。俺は使っていないが、このモバイルルータはスマートフォンなどを充電できるモバイルバッテリーとしても機能する。

 iPad miniを回線提供側(ホスト)としたBluetoothも便利。回線を提供される側(クライアント側)となるタブレットなど端末上の操作だけでテザリングを利用できるし、BluetoothなのでWi-Fiほど電池が消耗しない。ただ、通信速度はあまり速くないので、速度が必要なときは若干物足りないかも。

 あと「docomo Wi-Fi」もナニゲに便利。サービスエリアは広いってイメージではないが、「あらココもエリア内なのか」って場所が案外多い気がする。また、スマートフォンなどに「docomo Wi-Fiかんたん接続」アプリを入れておけば、docomo Wi-Fiエリア内に入ったら自動接続してくれたりもする。

 俺の場合はSPモード契約時の「docomo Wi-Fi永年無料キャンペーン」に該当したのでdocomo Wi-Fiは無料で使えている感覚。前述のモバイルルータ類と同様、docomo Wi-Fiもけっこー利用している感じっす。

ドコモの「L-03E」。これにIIJの「IIJmio高速モバイル/Dサービス」のSIMカードを挿して使っている。L-03Eはモバイルバッテリーにもなる。
auの「iPad mini」でのBluetoothテザリング。iPad miniに触れずにテザリングできるから便利。テザリング時は画面上に状態が表示される。
うかちゃんはテニャリングより猫おもちゃに興味があります。ぼぼ、ぼくは猫おもちゃと猫缶とササミに興味があります。ニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。