スタパ齋藤の「スタパブログ」

 iPhoneやiPadといったiOS端末内のデータって、消しちゃったら復元とかする方法あるのかな? とか思って少々調べたら、そういうコトができるソフトウェアがあった。「EaseUS MobiSaver Free」というフリーソフト。Windows版とMac OS X版がありますな。

 使用手順は、PCにiOSデバイスをUSB接続し、ソフトを起動してiOS端末をスキャンすれば準備完了。できるコトは、iOS端末内にあるiMessageや予定や連絡先といったデータをPC上へ復元させること。iOS内にまだあるデータも、消してしまったデータ(たぶん全てではない)もPC上に復元できる。

 ちなみに、復元対象となるデータは、「カメラロール(写真&ビデオ)、写真/ビデオ/連絡先の添付ファイルがあるメッセージ、連絡先、テキストメッセージ、通話履歴、カレンダー、メモ、リマインダーとSafariのブックマーク」となっている。

 試しに、消してしまった連絡先データを復元したら、.csv/.vcf/.htmlなどのファイルとしてPC上に現れた。ただ、無料版は復元データ数に制限がある。有料版にはそういう制限がない。

 でも、ちょっとした用途になら無料版でいいかも。無料版だと上記制限の関係からか、復元できないデータがあるものの、ソフト上でデータの内容を閲覧できる。閲覧中のテキストデータなどはコピーできないが、「消しちゃったデータをとりあえず読める」ので、ある程度の範囲で使えると思う。

 iOS端末の通常のバックアップと、このソフトを併用していれば、バックアップ直後に入力したデータを不意に消してしまってもわりと安心かも。「うわっデータ消しちゃった!! しかもバックアップ取ってない~」という場合でも、恐らくデータを取り戻せそうですな。

EaseUSの「EaseUS MobiSaver Free」。iOS端末上で消してしまったデータをPC上へ復元(コピー)できる。iOS端末上で消していないデータにも対応。
こんな感じで、削除されたデータを一覧できる。復元したいデータにチェックを入れて[復元]ボタンをクリックすれば、データがPC上に復元される。
無料版では復元できるデータに制限がある。消してしまったiMessageのテキストデータを復元しようとしたらこんなダイアログが出て復元不能なり。
復元できなくてもメッセージの表示は可能だったりする。「タイムライン」ではより多くのiMassageテキストデータ(チャットのやり取りなど)を見られた。
消去してしまった連絡先をPC上にサクッと復元できた。扱いやすい各種ファイル形式で復元されるあたり実用的。カードに貼り付けた顔写真も復元された。
うかちゃんは猫なので復元とかデータとかには興味がありません。ぼぼぼ、ぼくは猫なので猫缶とかササミに興味があります。ニャ。ニャニャニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。