スタパ齋藤の「スタパブログ」

 最近、ニコンの「Nikon 1 V3」を使用中。ニコンのカメラ全体からすると、ミョーに毛色の違うカメラかな~という気はするが、動作の速さも画質も気に入って使っている。

 あ。使っている機材としては、先々週~先週にも書いたが、「Nikon 1 V3 プレミアムキット」。「Nikon 1 V3 ボディ」+「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM」レンズ(35mm判換算27~81mm相当)+「電子ビューファインダー DF-N1000」+「グリップ GR-N1010」のセット品ですな。コレにさらに「LEDライト LD-1000」を追加して使っている

 ので、けっこーゴツい。でもグリップ感が良く、外観的にも強そう(!?)なのでよろしい。しかし、この一式が収まるケースがちょっとナイ。

 そんなところ、バンナイズの多田シャチョーに会った。バンナイズのホームページでコラムを書いている関係で、毎月会うんですな。ちなみに、多田シャチョーも「Nikon 1 V3 プレミアムキット」のユーザーである。

 で、何となく上記の「Nikon 1 V3 プレミアムキット」+「グリップ GR-N1010」一式を見せたら、いきなり「刺さった」もよう。「LEDライト LD-1000」が追加されてスゴそうな感じになった「Nikon 1 V3 プレミアムキット」に一目惚れしたそうである。

 そのとき、「あっ」と思って、ダメモトで言ってみた。「この全部入りな感じの「Nikon 1 V3」用ケース作ってくださいよ~」と。しかし多田シャチョーは比較的にうわの空で、ずーっと「LEDライト LD-1000」をイジって「コレいいですね~」とニコニコしていた。

 のだが、つい最近、突然、この「Nikon 1 V3 プレミアムキット」+「グリップ GR-N1010」一式がスッポリ収まるケースが、バンナイズから発売された。「Nikon 1 V3用ふわふわケース/Type-B」である。すっげー♪

 なるほど、多田シャチョーが「LEDライト LD-1000」を気に入り、買ったんですな。そして愛用中の「Nikon 1 V3 プレミアムキット」に装着。そして恐らく自分で使うために、「Nikon 1 V3 プレミアムキット」+「LEDライト LD-1000」が入るケースを急遽製品化したと思われる。

 まあ「LEDライト LD-1000」を装着した「Nikon 1 V3 プレミアムキット」を使っている人は珍しいので、上記のケースを買う人は少ないかも。でも、LEDライト無し状態の「Nikon 1 V3 プレミアムキット」が余裕で収まるので、「Nikon 1 V3 プレミアムキット」ユーザーにも便利かも。

 ちなみに、バンナイズからは「Nikon 1 V3 プレミアムキット」がちょうど収まる「Nikon 1 V3用ふわふわケース」というのも発売されている。この「ふわふわケース」の類、汎用性もかなり高いので、興味のある方は一度チェックしてみてほしい。

 てゅーか、そうか、多田シャチョーが好きになったモノについては、ソレ用のケースが作られるという流れになりがちなんですな。なるほど。ちょうどいいケースがないモノの場合、まずは多田シャチョーにそのモノを見せびらかしまくって好きにさせるというテがあるかも、とか思った。

「Nikon 1 V3 プレミアムキット」+「グリップ GR-N1010」一式を「Nikon 1 V3用ふわふわケース/Type-B」に収めた様子。 ※画像はメーカーウェブサイトより抜粋。
フニャフニャケースってニャにかしら? 柔らかいらしい。うかちゃんはフミフミしてみたいです。ぼぼぼ、ぼくはモミモミしてみたいです。ニャ。ニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。