スタパ齋藤の「スタパブログ」

 あ~結局アレもナイとダメか~? か~っ!? か~ッ!! ということで、「IK Multimedia」の「iRig Mic」というiOSデバイス用録音機材を購入しちまいました♪ ネット通販で6000円弱。

 コレ、iPhoneやiPadにつないで使えるマイクですな。iOSデバイスに録音するための外部マイク。種類としてはコンデンサマイクで、どちらかと言えばヴォーカル録音用マイクといった雰囲気の製品です。

 使い方は簡単で、「iRig Mic」のプラグをiOSデバイスのイヤホンジャックに挿すだけ。プラグ部にはイヤホンジャックがありますので、iOSデバイスと「iRig Mic」をつないだ状態でイヤホンも使えます。

 また、マイクとして非常に多くのアプリで使えると思います。iOS標準の「ボイスメモ」アプリでも使えますし、やはりiOS標準の「カメラ」アプリの音声収録用にも使えますな。

 ワタクシの場合、最近ちょくちょくイジっている「iMPC Pro」アプリでの録音(サンプリング)用に買いました。イロイロな音をサンプリングして曲を作ってみよう!! 的な。

 使用感は上々です。比較的に安価なマイクではありますが、お遊びサウンドメイキングに使うならまずまず満足できる音質。悪くないですな。

 ただ、ケーブルに強めのクセがついていて捌きにくかったり、内蔵マイク部の作りがチャチに見えたりもします。そのあたり、価格相応という感じ? かもしれません。

 ちなみに、より高音質が望めるデジタル接続の「iRig Mic HD」も発売されてますな。ちょっと高いけど。でも高ビットレートでのデジタル録音が手軽にできるということで、おもしろそうなマイクです。

 てゅーか、iOSデバイスにマイクつないで使うのは、イイですね。けっこーシッカリ録れるな~、みたいな。取材や収録に使うのにも合いそうですな。そういう用途に合いそうな「iRig MIC Cast」にも少々興味がわいているワタクシであります。

IK Multimediaの「iRig Mic」。iOSデバイスのイヤホンジャックに接続するだけで使える、iOSデバイス用外部コンデンサマイク。実勢価格は7000円前後。
コンニェンサーニャイクってニャにかしら? ケーブルらしい。うかちゃんはケーブルで遊びたいです。ぼぼぼ、ぼくもです。ニャ。ニャニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。