スタパ齋藤の「スタパブログ」

 東京・品川駅の近くをウロウロしていたら、真っ赤な自転車がズラリと。「港区自転車シェアリング」だそうです。必要なときに自転車を借りられる「コミュニティサイクル」サービスだとのこと。

 調べてみたら、東京オリンピックを見据えつつ始めたサービスみたいですな。観光や通勤の時の渋滞を緩和するのが目的のようです。2020年頃には都内で自転車シェアリングが当然のものになる感じなのかな? でもこのサービスの予定実施期間は、2014年10月1日~2015年3月31日となっています。実験的な自転車シェアリング?

 利用方法について詳しい内容は上記リンクにありますが、複数設置された「サイクルポート」(現在は2箇所)で自転車を借りて、自転車を使って、使い終えたら「サイクルポート」へ返却するというものです。料金は……長時間乗ろうとすると微妙に高い感じになる? 月額会員になって「サイクルポート」間の移動だけすると実用的なのかも? ともあれ、2014年10月からサービス開始ですが、現在はプレサービス期間ということで利用料は無料になってますな。

 今回は時間がなくて試せませんでしたけど、今度品川に行ったらぜひ自転車に乗ってみようかな、と。並んでいる自転車は全部電動アシスト自転車だったので、自転車で港区~品川区巡りとか楽しいかも、です。

品川駅港南口「こうなん星の公園」に「サイクルポート」があり、赤い自転車が並んでいました。2014年9月中は無料で使えるようです。
うかちゃんは自転車のカゴに乗ってみたいニャ。ぼぼぼ、ぼくもカゴに乗って走って、それからシーバ食べたい。ニャ。ニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。