スタパ齋藤の「スタパブログ」

 スマートウォッチが話題になったりしておりますが、スマートウォッチならぬスマートフォン的ウォッチの「ARES EC309」を買いました。腕時計型端末なんですけど、中身はAndroid端末。SIMロックフリーの端末で、SIMを挿して腕時計単体で通信できます。ただし、音声通話には非対応です。仕様変更でそうなったようです。

 ひととおり使ってみましたが、ソフトウェア的な作り込みはシッカリしている感じです。ハードウェア的にも雑さはあまりないですな。積極的に使おうと考えれば、それなりに役立つモバイルデバイスだと思います。

 が、画面が小さいんです。縦横約3cmって感じ。そこをタッチ操作して使うんですな。「超小型ウェアラブルAndroid端末」としてマニア的なおもしろみはありますが、誤操作しがちです。また、表示される文字なども小さいです。ワタクシは多少老眼が入って来ておりますが、たとえばメールの表示だと裸眼でギリギリ読めるという小ささ。

 あと、これは何が原因かわからないんですが、たまーにフリーズしたりも。画面がブラックアウトして、微妙に発熱を続ける感じ。連続的に素早い操作を行うとそうなるのかも? 「本体右側の2つのボタンをやや長く同時押しすれば強制リセットとなる」ということを発見するまで、かなり悪戦苦闘しました。

 でも、たまにはこういうマニアックなアイテムもおもしろいですな。もう少し使い込んでから記事にしてみたいと思います。

アレスの腕時計型Androidスマートフォン「ARES EC309」。SIMロックフリー端末で、単体でデータ通信ができます。音声通話には非対応です。
うかちゃんは猫だから時間は気にしません。ぼぼぼ、ぼくも猫だから時間は気にしないけど、猫缶が気になるの。ニャニャ。ニャニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。