スタパ齋藤の「スタパブログ」

 リコーイメージングから「RICOH THETA」の新型となる「RICOH THETA m15」が発売されますネ♪ 発売日は2014年11月14日。明後日!! もちろん予約済み!! 新型を手にするのが楽しみです。

 この「THETA (シータ)」シリーズは、一度のシャッターで全天球イメージ(前後左右上下360度全ての視野を含んだ映像)を撮影できるカメラです。どんな映像が撮れるかは製品サイトの「ギャラリー」でご覧ください。

 見ました? オモシロいでしょ♪ そうなんですヒッジョーにオモシロいんです!!

 ただ、従来機種の「RICOH THETA」は静止画しか撮れなかったんですな。でも新型の「RICOH THETA m15」は動画撮影に対応。Wi-Fi通信速度が約2倍に高速化されていたりもします。

 全天球イメージで動画が撮れるとなると、これはかなりインパクトがあると思います。相変わらず画質には期待できないような気がしますが、きっと新しい映像体験になるんでしょう。ともあれ、明後日、大期待。

リコーイメージングの「RICOH THETA m15」。従来モデルより安くて、実勢予約価格3万1000円少々。※画像はメーカーウェブサイトより抜粋。
うかちゃんは猫だからカメラに興味がないけど撮られちゃうかも。ぼぼぼ、ぼくも猫だし興味がないけど撮られちゃうかも。ニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。