スタパ齋藤の「スタパブログ」

 ウワサには聞いていたんですけど、書類を圧着する「針なしステープラー」って便利ですな。こないだ購入。使ってビックリ。使っているのはコクヨの「ハリナックスプレスタイプ」で、綴じる書類に穴を開けないで済むタイプです。

 コレ、コピー用紙(PPC用紙)×約5枚までを綴じられるステープラーですが、金属のステープル(針)は使わず、書類に穴も開けずに、綴じることができちゃいます。紙と紙を圧着して綴じるというシクミですな。

 イイのは、綴じた部分がキレイで、厚みが増さないこと。なので、綴じた書類を重ねたり束ねたりしても、厚みの偏りが出たりしません。それと、綴じた部分を硬いモノで擦り、圧着部分を平らにならせば、書類をバラバラにできます。

 ワタクシの具体的な用途としては、領収書と別紙の明細書を綴じるとか、一連のメモを綴じるとか、保証書や製品説明書に店舗印代わりの明細書を綴じておくとか、そういう使い方です。ちょっと紙を合体させて整理しておこう、という場合全般にかな~り気持ちよく役立ってくれています。

 ステープル不使用だし紙へのダメージ僅少だしでメリットの多い「ハリナックスプレスタイプ」ですが、「わりと力が要る」というプチ難点があります。まあ机の上に置いて手のひらで上から押すようにすればフツーに使えますが、さらに少ない力で使えるようになるとより良いと思います。

コクヨの「ハリナックスプレスタイプ」。針不使用。紙に穴を開けず書類を綴じられるステープラーです。※画像はメーカーウェブサイトより抜粋。
ハニニャックスプニェスタイプってニャにかしら。綴じるらしい。うかちゃんはよくわかりません。ぼぼぼ、ぼくもわかりません。ニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。