スタパ齋藤の「スタパブログ」

 そろそろ2015年が見えてきている時期。てなわけでワタクシは来年の卓上カレンダーを購入しました。モノは高橋書店の「エコカレンダー卓上 E152・B6サイズ」です。

 じつはもう何年もこの卓上カレンダーを使っています。使っている理由は、まず「月曜始まり」の「1カ月表示」だから。土日がまとまっているほうが、ワタクシ的には見やすいです。また、1カ月全体を見渡すことが多いのでこのタイプが好みです。

 もうひとつ、予定を書き込めること。卓上カレンダーとしてはちょっと大きめなんですが、1日の枠がそこそこ大きめなので、予定等を書き込めて便利です。六曜(大安とか先勝とか)や節季(冬至とか啓蟄とか)がプリントされているのも、たま~に便利ですな。

 予定はGoogleカレンダーに全て書き込んでいて、PCやモバイルデバイス上で共有しています。が、それと同じ予定をこの卓上カレンダーにも書き込んでいます。ソレってなんか非効率? とか思われがちですが、スリープから復帰させたりアプリを起動したりせず、「視線を向けるだけで予定がわかる」という点で、やはり紙の予定表はイケてますな。

 しかしまあ、あと40日くらいで2014年が終わるんですね~。来年を見据えつつも今年をよりよく過ごしたいものです。

高橋書店の「エコカレンダー卓上 E152・B6サイズ」。月曜始まりの1カ月表示卓上カレンダーですな。※画像はメーカーウェブサイトより抜粋。
うかちゃんは猫なので毎日が日曜日です。ぼぼぼ、ぼくも毎日が日曜日なの。「ワタクシも、でした♪」。ニャニャニャ!! ニャ!! みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。