スタパ齋藤の「スタパブログ」

 久しぶりに「FeliCa」について調べ物。FeliCaはソニーの非接触ICカード(の技術方式)ですな。EdyとかSuicaとかnanacoとかそういう電子マネー関連カードや「おサイフケータイ」対応の端末に使われています。スマートフォンのNFC(タッチして何かするアレ)も同様の技術ですな。

 さておき、調べていたら「え~っ、こんなの出てたの!!」というモノが。PaSoRi(パソリ)のBluetooth版「RC-S390」です。コレを使うとiPhoneやiPadなどで電子マネー(カード)が読めるらしい!!

 っていうか、こんなんいつ出たの~? 2013年9月24日から先行販売されたらしい。むむむ~。ともあれ早速購入。

 この「RC-S390」と併せて使えるiOS用アプリはイロイロあるみたいですけど、とりあえずソニーの「パソリユーティリティ」を使ってみると……お~各種ICカードが読める~残高とかわかる~。iPhoneでコレをやりたかったんですよ~♪

 などと今さらながらに「RC-S390」を手に入れて喜んでいるiOS端末ユーザーのワタクシでした。ん。じゃあコレを機会に、ICカードを鋭意使いまくってゆきたい!! とか思った次第です。

ソニーのPaSoRi「RC-S390」。カードサイズのリーダー/ライターで、iOS端末とBluetooth接続して使います。常時携帯できるサイズで充電式で、約1カ月使用可能。
iPhoneと「RC-S390」をBluetooth接続して使っている様子。「パソリユーティリティ」アプリにより、ICカードの残高などをiPhoneで見ることができたりします。
うかちゃんは猫だし家猫なのでICカードに興味がないし電車にも乗らないの。ぼぼぼ、ぼくは猫だから猫缶とシーバとササミを食べたいです。ニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。