スタパ齋藤の「スタパブログ」

 つい最近、拙宅水道のメーター交換が行われたんですけど、その当日は水道からの水に若干の濁りが。すぐ濁りは消えましたけど。でも一応、蛇口の先端に付いているフィルターっぽいモノを外してみたら、あらけっこー砂っぽい汚れがたまってる~、的な。積年の汚れ!? やっぱり浄水器とか付けたほうがいいのかな?

 とか思っていたトコロに、凄いタイミングで東レインターナショナルの中の人から「新型浄水器が発売されました!」と連絡が。この新型浄水器は「ウォーターボール」という製品です。蛇口の先に装着するだけで使えます。お手軽そうですな。

 早速試用してみましたところ、まず装着がサクッとできて意外でした。多彩な蛇口に対応しているようで、特殊な蛇口でなければ装着できるっぽいです。なお、取り付け可能な蛇口については説明書(←PDFです)に書かれています。

 装着後すぐに使えるわけですが、本体横のレバーを傾ければ濾過された水がストレート状態で出てきて、レバーを立てれば濾過されず水道水がそのままシャワー状態で出てきます。濾過した水を飲んだり料理に使ったりして、洗い物なんかは(水道水そのままの)シャワーで使うって感じですな。

 濾過した水道水と濾過しない水道水を飲み比べてみましたが、あらまあ、濾過後はカルキ臭がかなり減ってる!! とか驚きました。じつは拙宅地域の水道水は、けっこーおいしいです。カルキ臭もほとんど感じられません。でも、「ウォーターボール」で濾過前/濾過後の水道水を飲み比べると、「あ~少しだけどカルキ臭ってしてたんだなあ」と気づく感じ。

 ふぅ~ん。イイかも。直販価格は4320円(税込)ですな。本体色が白のほうは量販店、ホームセンター、家電量販店にて販売されるそうです。本体色がカラフルなほうは雑貨系専門店での販売されるそうです。

東レの「ウォーターボール」。蛇口の先に装着するタイプの浄水器です。交換式活性炭カートリッジにより気になる有害物質等5種類を除去可能。節水機能あり。
カラーバリエーションは6種類。カラフルなほうは雑貨系専門店で販売され、本体色が白のほうは、量販店、ホームセンター、家電量販店にて販売されるとのこと。
うかちゃんは猫だけど流れるお水を飲むのが好きなの。ぼぼぼ、ぼくは猫だけど手にお水を付けて舐めて遊んでビシャビシャにするのが好き。ニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。