スタパ齋藤の「スタパブログ」

 ツイッターのタイムライン上に流れてきた、やや古いデイリーポータルZの餃子関連記事。「ぎょうざの満洲」に関する記事なんですけど、これを見て「そうなんだよこの店なんだよ」とか思ったワタクシ。

 この「ぎょうざの満洲」は、埼玉県(新所沢)を発祥とする餃子チェーン店ですな。現在ではいろいろな場所に店舗があります。が、ワタクシ、埼玉県にずーっと住んでるのに、行ったコトがなかったんですよ。ローカルCMではよく見るし、「3割うまい!!」の昭和的女の子イラストが描かれたトラックもよく見るし、もちろん店舗もよく見かけます。

 というわけで、実際にぎょうざの満洲に行って餃子食べてみたんですが、あらオイシイね♪ しかも安い♪ と。同時に「そうだ、餃子と言えば栃木県宇都宮市」とか思って、数日後に宇都宮にも行ってみました。

 そして宇都宮餃子食べてみたんですが、あらオイシイね♪ と。同時に「ぎょうざの満洲とどっちがオイシイかな?」とか思って、その日の帰りにまたぎょうざの満洲で餃子を食べたりしました。

 ところが、同時に食べ比べないと味の比較ってできないモンだな~、とユルく思っちゃいました。ていうか餃子ってそ~と~アレしてない限りだいたいオイシイかも~、と、さらにユルく思いつつ鉄道&バスにて宇都宮へのチョイ旅は終わりを迎えました。

じゃあ宇都宮に餃子を食べに行きましょう~♪ ということで、まずは池袋に出て、そこから大宮~宇都宮へ。わりと気軽に行ける距離ですな。
JR宇都宮西口駅ビル「パセオ」建物3階にある「宇都宮みんみん ホテル アール・メッツ店」に到着。とりあえずビール!! そして宇都宮餃子!! 1人前6個で230円(税抜)。安くて美味しいですな♪ 非常に満足。
サクッと餃子をたいらげて、宇都宮の駅周辺を探索。若干天気が悪かったものの、じっくり歩いてみたくなる街でした。そして帰途に。
家に帰り着く前にぎょうざの満洲でまた餃子♪ 本日餃子食いすぎのワタクシです。ちなみに、ぎょうざの満洲の餃子は1人前6個で200円(税抜)。
ぎょうざの満洲はチョイ飲みスポットとしてもイイ感じ。餃子をあてにグラス紹興酒260円(税抜)を。酒に見えにくい感じがまたなんとも便利な。
うかちゃんは餃子に興味がありません。ぼぼぼ、ぼくは餃子は食べないけどササミと猫缶とそれととくにシーバを食べる。ニャ。ニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。