スタパ齋藤の「スタパブログ」

 前々から使おうと思っていたモノをようやく導入♪ アイネックスの「USB変換アダプタ Aメス-Aオス リバーシブル (ADV-123WH)」です。直販価格は税込545円

 これは、USBのType-Aコネクタをリバーシブルにするアダプタです。USB充電するとき、USB-ACアダプタ(の差し込み口)とかパソコンのUSBポートとかに対して、USBコネクタ(Type-A)を挿すじゃないですか。でも、アレって向きっていうか裏表っていうか上下っていうか、正しい方向がありますな。逆だと挿せそうで挿せません。

 この「USB変換アダプタ Aメス-Aオス リバーシブル (ADV-123WH)」は、そんなUSBコネクタの方向を「どちらでも挿せる」ようにするアダプタです。正しい方向があったUSBコネクタが、リバーシブルとなり、どっち向きでもOKに♪ みたいな。

 これまで、USBコネクタを挿そうとしたけど向きが逆で挿せず「イラッ」としていたワタクシですが、このアダプタを使うことでそのストレスが解消。どっち向きでもOK。イチイチ向きを目視しなくてもOK♪ スムーズ!! というわけです。

 ただし、USBコネクタ先端に挿して使うので、コネクタ部分がちょっと大きくなっちゃいます。「じゃあUSB-ACアダプタ側やPCのUSBポート側にそのコネクタを挿しておけば?」とか一瞬思っちゃうわけですが、このアダプタの構造上、そういうコトはできません。挿しておけはしますが、挿しておけるだけで、リバーシブルにはならないのでした。

 ともあれ、意外と便利なのでオススメ。多用するUSBケーブルに装着しておくと、ナニカとスムーズでイイ感じです。

アイネックスの「USB変換アダプタ Aメス-Aオス リバーシブル (ADV-123WH)」。USBコネクタに装着するだけで、USBコネクタを挿す向きがどっちでもOKになるアダプタです。
パソコンやUSB-ACアダプタ側に挿す側がリバーシブルになります。これまでのUSBケーブルをつなぐ側は従来通り正しい向きがあります。ケーブルに装着して使うわけですな。
うかちゃんは逆向きでもニャわいい猫ですけど。ぼぼぼ、ぼくは逆とかのことは間に合っているので猫缶とシーバとササミと液状おやつをくニャさい。ニャニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。