スタパ齋藤の「スタパブログ」

 スタパトロニクスでも書きましたが、現在のワタクシはほぼMacユーザーとなっております。が、Windowsも使用中。Windowsマシンは使わず、Mac上で動く仮想マシン「VMware Fusion 8」にWindowsを入れて使っています。Mac Proを使い始めてから、当然かもしれませんが「VMware Fusion 8」もかなり快適に動いています。つまりMac上でWindowsが快適に使えております。

 現在は、「VMware Fusion 8」上で動いているWindows 7を、サウンド系アプリ利用環境として整えつつあります。あと必要に応じてWindows環境上での実験を少々。Macに移行してから、Windows上で必要なソフトがけっこー減りました。ので、仮想マシン上のWindows環境にある余分なソフトウェアのアンインストールを行い、Windows環境をさらに快適に使えるようにしている感じです。

 しかしまあ、当然ではありますが、Windows上から余計なソフトウェアを削除していくと、次第にアレコレと軽快になっていきますな。ワタクシのWindows環境は、何年か使い続けてきたものをMacに移行したものなので、現在では使わないソフトウェアが多々入っています。ドライバも多々。忘れていたけど動いている常駐系のアプリなんかもけっこーあります。ので、そういうソフトウェアを削除すると、十分体感できるレベルでサクサク化する感じです。

 でも、Mac上でWindowsが動いているのって、現在でもまだ不思議な気分です。理屈はよくわかるんですが、Mac OSとWindowsが共存する環境、な~んかヘンな感じ。ともあれ、コンピュータ上でコンピュータをフツーに仮想化できる時代となりました。Windows上の仮想マシンでMac OSを動かすこともできるみたいですな。

Windows 7のコントロールパネルとMac OS Xのシステム環境設定のウィンドウが同時に表示されている様子。昔のマック野郎であるワタクシにとっては「とても不思議な感じ」です。
Mac上でWindowsのソフトウェアをアンインストールしている様子。「VMware Fusion 8」にコアもメモリも十分割り振れる環境だと、アレコレ快速で処理できてとてもイイ感じです。
たまにWindowsアップデートが始まったりして。気のせいかもしれませんが、なーんかWindowsアップデート、このMac環境だと「滞りが少ない」ように感じられます。謎です。
「VMware Fusion 8」上でWindowsアップデート中に、仮想マシンのウィンドウを閉じたらどうなるんでしょう? ヤバそうなコトになりそうなので、まだ試しておりません。
アタリマエなんですが、Windowsアップデート後の再起動時には、おなじみの表示が現れます。BIOS起動からの表示も出ます。全部しっかり仮想なコンピュータなんですな。
またパニョコンをイジっているのね。またパニョコンをいじっているけど、ぼくは猫だしパニョコンには興味がないので猫缶とシーバをくニャさい。ニャ。ニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。