スタパ齋藤の「スタパブログ」

 当ブログもこれが今年最後のエントリです。てゅーか、いや〜今年は痛い目に遭いましたわ〜肉体的に。

 というのは、7月後半に「帯状疱疹」にかかりまして。これは「神経節内部に存在していた水痘・帯状疱疹ウイルスが、体調悪化などで活性化し、神経にダメージを与える皮膚病」です。水痘・帯状疱疹ウイルスは、水ぼうそうを引き起こすウイルス。体調悪化などで免疫力が低下しているとき、体内に潜んでいたウイルスが「これはチャンス!」とばかりに神経を攻撃するわけですな。

 神経にダメージが与えられるので、痛かったり痒かったりしてタイヘンです。発症当初は主に強い痒みが出て、眠れないほどでした。突き刺すような痛みもあり、思わず「イッてぇ〜」と声が上がるほど。突然の痛みに思わず筋肉が硬直したりするので、「痛みへの反応が原因でぎっくり腰になるかも」「痛さで血圧上がってそうだなあ」とか思いました。

 ぎっくり腰にはなりませんでしたが、痛み痒み睡眠不足というストレスからか、血圧がドガーンと上がっていました。症状は人によるそうですが、ワタクシの場合はわりと長く続いて「コレってホントに治るのか?」という感じでした。

 強い痛みや痒みは1カ月ほど続き、その次の1カ月は周期的に痛かったり痒かったりで、さらにその次の1カ月も似たり寄ったりで、徐々に症状が治まり……結局、発症から約5カ月経った現在、ほぼ症状が消えた感じです。当初の睡眠不足、ずっと続く痛みや痒みはホント苦痛で、気もそぞろ……どころか超そぞろ。体の中が猛烈に痛かったり痒かったりするので、対処しようがありません。ひたすらそれらを我慢するのみ。「3カ月くらい病気に持って行かれた」みたいな感じです。

 治りかけの頃、「気にすると痛がゆい、気にしないと何ともない」という妙な症状がありました。それについて医師からいろいろと説明を受けたんですが、その中で「この病気は痛みを感じる閾値が下がる」と言っていて「なるほど」と思いました。

 閾値(いきち;スレッショルド)は、たとえば「暑さ」なら「暑いとは感じない」と「暑いと感じる」の境目ですな。弱い痛みは痒みに似た感覚ですが、「な〜んか痒い感じ」から「痒……痛いかも」という間を揺らいでいた感じがあります。アレがスレッショルドだったのか、と。

 また、たとえば暑いときでも、何かに集中していると暑さを忘れたりします。そういった感覚の閾値は、一定ではなくて上下するんですな。なので、「気にすると痛かったり痒かったりして、気にしないで他のコトに集中していると症状ナシ」だったのだと思います。

 この病気、初期段階での治療がヒッジョーに大切だそうです。ワタクシの初期の症状は「胃が痛いのかな?」「お腹の周辺の筋肉痛かな?」みたいなもの。軽い痛みでしたが、ちょっとそれまでには感じたことのないものでした。近年のワタクシは病気っぽい感じがあったら速攻で病院に行くんですが、最初に下された診断は「神経痛」でした。同時に「ただし発疹が出たら帯状疱疹だと思われるのでスグに受診してください」とも言われました。そしてその日の夜に発疹が出たので、翌日病院へ。

 皮膚科の先生いわく、「すぐ来てもらって良かった」「早ければ早いほどいい」と。即座に投薬開始となりました。それでも、ワタクシの場合はほぼ完治まで約5カ月。症状を軽く見て受診を後回しにしていたら、もっとヒドい目に遭っていたかもしれません。「帯状疱疹後神経痛」という恐ろしい合併症もあるそうです。やっぱり何事も先送りや後回しにせず、すぐ対処したほうがいいですな。

 あと、かかりつけ医いわく、「帯状疱疹もたいへんですが、帯状疱疹にかかるくらい免疫力が低下していたことを忘れないでください」と。ハッ、そうかも。免疫力低下は大病のモト。より健康に注意しつつ免疫力を高めつつ、新年を迎えたいと思います。

 今年も当ブログをお読みくださり、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

こここ、この釣り場にはこの魚がいるのか! やったァ! よ〜し頻繁に通うゾ! なんか左の脇腹が軽〜く痛い感じだけど、まだまだ釣るぞ! とか思っていた夏の日。
脇腹の痛みがミョーに気になったので翌日病院へ。初診は神経痛でしたが、結局は帯状疱疹でした。症状が出始めたら釣りどろこではなく、ただただ症状と付き合う日々。
帯状疱疹は猫にうつるかしら? 猫に帯状疱疹はうつらないし人の病気はだいたい猫にうつらないから安心なので、安心ついでに猫缶とかくニャさい。ニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。