スタパ齋藤の「スタパブログ」

 先日、思わず衝動買いしたサングラス。モンベルの「PLトレッキンググラス メタル」という製品なんですけど、写真のとおり「えっ?」ってほど「折り畳める」んです。

 サングラスって使っていないとき、持ち運びに少し邪魔だと感じていました。とくにアウトドアでやや活発に活動する場合、サングラスを使わず持ち歩く状態だと、ハード~セミハードケースに入れないとフレーム曲がりなどが心配です。結果、嵩張る感じに。

 でもこのサングラスだと、小さく折り畳んで手のひらサイズのケースに収納可能。フツーのサングラスの1/3くらいのサイズ感になるので、嵩張り感は僅少で快適です。

 また、折り畳めはしても、フレームが特殊で使いにくい、とかいうことは感じません。フツーのサングラスと同様にかけられます。メタフレームなので、ノーズパッドの位置調整も可能。

 あとこのサングラス、PL(Polarized Light)ということで偏光サングラスです。水面をはじめとする「光の反射」を軽減。眩しさが抑えられつつ、対象をより鮮明に見ることができます。川沿いで使うと、川を泳ぐ魚の姿がバッチリ見えます。ほか、空と雲のコントラストも美しいですし、木々の緑も新鮮に見えて愉快♪

モンベルの「PLトレッキンググラス メタル」。「どうなってるの?」と驚けるくらいコンパクトに折り畳めます。広げればフツーのサングラスと同様に使えます。
付属のケースに入れれば手のひらサイズに。常時携帯するのも苦にならないサイズ感がいいですな。しかも偏光サングラスというところも、ポイントが高いです。
うかちゃんは猫なので眩しいと目が縦線になります。ぼぼぼ、ぼくも猫だし目が縦線だけど猫缶とかシーバを見ると目ん玉まっ黒猫になるの。ニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。