スタパ齋藤の「スタパブログ」

 某ホームセンターのレジに並んでいて発見した「埼玉県民手帳」。「ええっ、こんなのあるのか!」と思って衝動買いしてしまいました。税込500円。

 ポケットサイズの手帳で、汎用的に使えます。特徴は、その名のとおり「埼玉県情報が豊富に盛り込まれている」ということ。詳細はリンク先をご参照いただきたいんですが、埼玉県の偉人からプロスポーツから国宝から観光からグルメから鉄道までビシッと網羅。週間ダイアリーには過去5年分の(たぶん埼玉県の)天気データまで載っています。

 なお、表紙の色はブラックとグレイッシュブルーがあります。また、色の違いで月刊ダイアリー形式に違いがあり(PDF形式)、ブラックは横罫式、グレイッシュブルーはマス目式になっているようです。知らなかった! グレイッシュブルーを買えばよかったかも。

 ていうか県民手帳の存在自体知らなかったっス。他の県のも買ってみようかな、とか思ったり。

これが「埼玉県民手帳」の2016年バージョン・ブラックだッ! キミは県民手帳を知っていたのかーッ!? そしてキミの都道府県の手帳はどうかな?
埼玉県のマスコット「コバトン」も掲載されているッ! しかも2016年バージョンには「さいたまっち」も! そして「さいたまっち」って誰かな?
うかちゃんはうかちゃん手帳が欲しいです。ぼぼぼ、ぼくはとろちゃん手帳と猫缶とシーバと液状おやつとササミが欲しいです。ニャ。ニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。