てっぱんアプリ!

ニュースも動画も画像も、とりあえず「Pocket」にしまおう

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: Pocket
開発者: Read It Later
価格: 無料
対応OS: iOS 6.0 以降、Android 2.2 以上
カテゴリ: ニュース

 短い時事ニュース程度ならその場でさっと読むことができても、長文のコラムとなると、興味深い内容であっても時間がない時は後回しにしたくなる。いちいちブックマークせずに後から簡単に再アクセスできないか、と思う人には「Pocket」がおすすめだ。

“後で読む”のに便利な「Pocket」

気になった記事はすかさずPocketに“共有”

 「Pocket」はかつて「Read It Later」という名前で知られていたアプリ。名前は変わっても基本的なコンセプトは変わっておらず、文字通りコンテンツを“後で読む”ことが可能になるものだ。

 たとえばSNSで友達がシェアした面白そうな記事を、後で時間のある時にじっくり読みたいと思っても、安易にブックマークするのは後々整理することを考えると避けたいもの。そうこうしているうちに他の投稿でタイムラインが流れてしまい、気になっていた記事がどこかへ……なんてことにもなりがち。

 そんな時にWebブラウザーなどの“共有”機能から「Pocket」を選ぶことで、「Pocket」にその記事をお気に入り登録するようなイメージで追加しておける。追加した記事は後から全て「Pocket」上で一覧したり、キーワード検索してすぐに見つけ、閲覧できるというわけ。

気になったWeb上の記事を、“共有”機能からPocketに追加
追加直後にPocketを起動して読むことも可能
追加した記事などをPocketで一覧

コンテンツはオフライン閲覧も可能

 Webサイト上のニュース記事などは、Pocket追加時に端末にダウンロードする仕組みになっていて、Pocket上で閲覧する際には通信が不要となる。つまり電波の届かない場所でも快適に記事を読めるのだ。

 ダウンロードされるのはテキストと一部の画像で、簡素な画面デザインの“記事ビュー”モードで読むことができる。記事内の画像を確実に全て見たり、正しいレイアウトで読みたい場合は“ウェブビュー”に切り替え、実際のWebサイトの記事を閲覧すると良いだろう。

オフラインで読める“記事ビュー”モード
しっかり記事を読みたい時は“ウェブビュー”に切り替える

画像、動画などあらゆるコンテンツを集約

 Pocketに追加できるのはニュースサイトなどテキスト主体の記事だけではない。Web上にある静止画像やYouTubeの動画なども同じように追加可能だ。多くのアプリが備える共有機能を使うので、あらゆるアプリのあらゆる情報をPocketで管理できることになる。

 最近では多数のWebメディアから収集した話題のニュースをまとめて読めるニュースアプリも人気だが、そういったニュースアプリ内で見つけた記事も共有機能でPocketに追加できる。各アプリに用意されている“お気に入り”機能などでバラバラに管理するより、Pocketに情報を集約しておいた方が何かと便利なはずだ。

YouTubeなどの動画コンテンツも管理できる
ニュースアプリからも、もちろんPocketに追加可能

オフラインデータの保管容量設定を忘れずに

 ただ、オフライン閲覧を可能にするためにコンテンツをダウンロードする場合があるため、使い続けるうちに端末のストレージを圧迫してしまう。Android版では端末ストレージにデータ保管する際の容量を制限する機能が最近になって加わったので、Pocketに追加したデータが肥大化しないようあらかじめ設定しておきたい。

 なお、本紙ケータイ Watchでも各記事の先頭にPocketのボタンが配置されている。このボタンからWeb版のPocketを利用して追加することもできるが、アプリ経由で追加したいならWebブラウザーの共有機能から選ぶようにしよう。

Android版ではオフライン閲覧用のデータ保管容量上限を設定できるようになった
テキストの音声読み上げ機能も用意。手を離せない時は耳で聞いて情報収集するのもアリだ

日沼諭史