てっぱんアプリ!

家族みんなでぐっすり眠りたい!「赤ちゃんの睡眠音楽」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: 赤ちゃんの睡眠音楽
開発者: Master B
価格: 無料
対応OS: Android 2.2 以上
カテゴリ: ライフ

 布団に入ったところですぐに寝付けないことが多い人も、泣き盛りの赤ちゃんに手を焼いている人も、どんなに頑張っても眠れない・眠ってくれない時は、アプリに頼ってみるのもいいかもしれない。「赤ちゃんの睡眠音楽」を家族みんなで使って、安眠を手に入れよう。

大人も使える安眠用アプリ「赤ちゃんの睡眠音楽」

16種類の効果音、音楽でリラックス

 「赤ちゃんの睡眠音楽」は、眠りに誘うような心地良い効果音や音楽を再生できるアプリ。水に潜っている時のようなサウンド、小川の流れ、波打ち際、パチパチとはじけるたき火の音、田園風景を想像させるカエルや虫の大合唱、激しい雨音、鉄道の車内のような雰囲気など、計10種類の効果音が用意され、無限ループで再生できる。

 また、誰もが耳にしたことがありそうなオルゴール風サウンドも6曲収録していて、効果音だけを流したり、音楽だけを再生したり、あるいは効果音1種類と音楽1種類を好きに組み合わせて同時再生することも可能。効果音と音楽をダイヤルのように回転させて選択するインターフェースも、ちょっぴりおしゃれだ。

効果音だけを流すのも……
音楽だけを流すのも……
効果音+音楽を同時に流すのもOK

録音した音声を流す機能もアリ

 効果音はどれもリアリティがあり、音楽はのどかな雰囲気をかもし出している。端末のディスプレイがオフになっても再生し続けてくれるうえに、再生を自動停止するタイマー機能もあるので、ほどよいボリュームにして枕元で流しておけば、リラックスして眠りに入るのにぴったり。アプリ名にもある通り、泣き止まない赤ちゃんに聞かせて落ち着かせるのにも最適だ。

 両親の声が赤ちゃんにとって一番落ち着く、ということであれば、音声を録音して再生する機能を使うとよい。2種類の異なる音声を録音しておけるので、赤ちゃん用の音声と大人用のお気に入りヒーリングサウンドを録音して使うのも良さそうだ。

タイマー機能で、完全に眠った頃に再生が停止するようにも設定できる
効果音と音楽のボリュームを個別に調整できるので、ちょうど良い聞こえ方にしよう
その場で録音した声を流す機能も用意
録音した音声は2種類保存しておける

実際に効果はあるのか?

 さて、大人に対してはともかく、赤ちゃんにこれらの効果音や音楽を聞かせた時に本当に効果があるのか、筆者の生後2カ月になる子供に試してみた。最近はベッドに寝かせると泣きわめいてしまい、抱き上げてスクワットによる上下運動を繰り返さないと落ち着いてくれないお年頃。

 というわけで、ひとまずベッドに寝かせていつも通り泣き始めるのを待ってから、おもむろに「赤ちゃんの睡眠音楽」で効果音を再生してみたところ、波打ち際や川の流れ、雨音など、水の音系の効果音がてきめんに効果を発揮。そのまま眠りにつく……とまではいかなかったが、再生してからわずか3秒で静かになった。ただし、他の効果音やオルゴール風のサウンドはどれも効果が薄く、録音した親の声に至っては残念ながら逆効果。

 筆者の子供の場合は確かに効果は見られたが、赤ちゃんによって好みに違いがあるだろうし、効果の程度も変わってくるはず。どの効果音やサウンドが合うかいろいろ試してみて、赤ちゃんをすやすや眠らせた後は、大人もぐっすり眠って子育ての疲れをできる限り癒やしたいところだ。

いきなりおとなしくなった我が子

日沼諭史