てっぱんアプリ!

山手線でポケモンのバッジGet! 子供と楽しみたい「JR東日本アプリ」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: JR東日本アプリ
開発者: East Japan Railway Company
価格: 無料
対応OS: iOS 6.0 以降、Android 2.3 以上
カテゴリ: ナビ

JR東日本の路線・施設情報が得られる「JR東日本アプリ」

 8月1日から20日まで、「JR東日本アプリ」を使った「JR東日本アプリでGET!山手線ポケモンデジタルラリー」というキャンペーンが山手線で実施される(※関連記事)。JR東日本では、駅に置かれたスタンプを集める「ポケモンスタンプラリー」を毎年開催しているが、スマートフォンアプリでこうした取り組みを行うのは初めて。今回、一足早く電車でポケモンをゲットする機会が得られたので、その内容を簡単にご紹介したい。

電車、路線、駅施設のあらゆる情報を提供

 「JR東日本アプリ」は、山手線をはじめJR東日本管轄の列車・路線・施設の情報を提供している公式アプリ。各路線の運行に関する情報はもちろんのこと、駅ごとの時刻表、駅構内の地図、駅ビル内の施設の詳細情報、駅周辺の天気情報などを表示でき、さらに山手線については、運行中の電車の位置や遅延の程度、車両ごとの混雑状況と室温も分かるようになっていて、JR東日本ユーザー必携のアプリ。ユーザーの現在地や乗車中の車両に応じて、適切な情報を表示するようにもなっている。

駅時刻表
運行中の車両ごとの詳細情報
電車が今どこを走っているのかも分かる
駅の地図も網羅
もちろん運行状況もチェックできる

51編成の車両に乗って、20種類のポケモンのバッジをゲット!

「JR東日本アプリでGET!山手線ポケモンデジタルラリー」の画面

 8月1日~20日までは、この「JR東日本アプリ」の中で、「山手線ポケモンデジタルラリー」という期間限定コンテンツが提供される。前述の運行情報などアプリの通常機能は従来と変わらず利用でき、新たにトップ画面に用意されるバナーなどからポケモンデジタルラリーに参加できる。

 ポケモンデジタルラリーのキャンペーン内容は、期間中に山手線の電車に乗車してアプリ内の「バッジGet」ボタンを押すことで、車両に搭載された音波ビーコンを用いて情報のやりとりが行われ、ポケモンキャラのバッジ画像をゲットできるというもの。全20種類を集めると、スペシャル壁紙をダウンロードできる。

「バッジGet」ボタンを押すと……
新しいポケモンを獲得

 山手線を走行する電車は全部で51編成。それら各編成ごとにランダムでポケモンキャラが1種類ずつ割り当てられており、乗車すれば20種類のうちどれかを入手できる。どんなポケモンがいるのか、どの編成にどのポケモンが割り当てられているのか、といった点は明らかにされておらず、ひたすら違う列車に乗って「バッジGet」ボタンを押してみないと分からない。

 ただし、全キャラコンプリートを目指す人向けにヒントも用意されていて、その時点で山手線を走行している電車に割り当てられたポケモンキャラの数と、それらが取得済みなのかそうでないのかを、外回り(時計回り)と内回り(反時計回り)とで区別しながら確認できるようにはなっている。

2種類ゲットしたところ。まだまだ先は長い
現在走行中の電車で何種類のポケモンをゲットできるのかが分かる

 51編成に20種類のポケモンキャラ、ということで、一部のポケモンキャラは複数の編成に重複する形で割り当てられている。また、当然ながら同じ編成の電車の場合は必ず同じポケモンキャラしかゲットできない。そのため、20種類全てをコンプリートするのは簡単ではなさそう。1日乗車券などを使って朝から晩まで、効率良く全編成に乗るのが地道ながらも一番の近道かもしれない。

 学校の夏休み期間である今、世のお父さんにとっては子供の相手をするのに大変苦労する時期かと思う。親子のレクリエーションや家族サービスの1つとして、ポケモンをゲットする山手線の小旅行に一緒に出かけてみるのはいかがだろうか。

ポケモンは重複することがある。全種類コンプリートを狙うなら乗りまくるしかない
見事コンプリートできればスペシャル壁紙がもらえる

日沼諭史