てっぱんアプリ!

任天堂のスマホ参入第1弾、アバターで遊べる「Miitomo」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: Miitomo
開発者: Nintendo Co., Ltd.
価格: 無料
対応OS: iOS 7.0 以降、Android 4.1 以上
カテゴリ: ソーシャル
ダウンロード: iOSAndroid

 これまでコンシューマーゲーム機にこだわってきた任天堂が、3月17日、ついにスマートフォンアプリへの参入を果たした。その第1弾は、Nintendo Wii Uや3DSなどでも以前から利用できたアバター「Mii」を活用する「Miitomo」。ミニゲームや着せ替え、友達とのコミュニケーションなどの要素を盛り込み、子供も大人も楽しめる内容となっている。

アバターのMiiを使ってコミュニケーションを楽しめる「Miitomo」

“アンサー”して友達ともっと仲良くなろう

 「Miitomo」は、任天堂のゲーム機でも利用可能なアバター「Mii」を使って、友人とコミュニケーションを取ることができるアプリ。まずはカメラ撮影した自分の顔を元にするか、手動で顔のパーツを1つずつ設定するかを選び、Miiを作成。各パーツの種類、大きさ、色、位置などを変えながら作っていけるのは、Wii Uや3DSと同様だ。

 顔や体型の他に、合成音声でしゃべる際の声質やMiiの性格なども設定しておける。こうして作成したMiiは、3Dの部屋の中で歩き回ったり、考え込んだりなどさまざまな表情を見せてくれる。Miiをタッチするとユーザーに質問を投げかけることがあり、好きな食べ物、あるいは最近ハマっていることなどについてユーザーが“アンサー(回答)”すると、その内容が自分自身のプロフィールとして記録されていく。

 さらにフレンド登録している友達の間でそれらの情報をいつの間にかやりとりし、お気に入りを意味するハートやコメントを送り合うなどして、互いのことをもっと良く知ることができる仕掛けにもなっている。

カメラで自分を撮影してMiiを生成
いくつかの顔パターンから気に入ったものを選択
パーツは細かく調整可能
声質を細かく設定
Miiの性格まで設定できる

ミニゲームをプレイして、特殊な着せ替えアイテムをゲット

 アンサーしたり、“フレンドを1人登録する”などあらかじめ決められた“ミッション”をこなすことで、アプリ内でMiiの着せ替えアイテムなどを購入するのに使えるMiitomoコインや、ミニゲームのプレイチケットなどと交換できるポイントを獲得できることがある。

 稼いだMiitomoコインを使ってプレイできるのは、「おとしてMii」というゲーム。Miiを画面の上から落とし、Miiが止まった場所にある着せ替え用アイテムなどをゲットできるというルールで、ピンボールのようにMii が弾んで落ちていくさまを見ているだけでも面白い。ちなみに着せ替えアイテムはMiiコインを消費して購入することも可能だ。

Miiからの質問には答えてあげよう
アンサーするとMiitomoコインがもらえることも
ミッションクリアでアイテム交換に使えるポイントをもらえる
Miitomoコインやゲームチケットでミニゲーム「おとしてMii」をプレイ
うまくアイテムのあるところに止まればそのアイテムをゲットできる
着せ替えアイテムはMiitomoコインで購入も可能

Miiの愉快な姿を写真撮影できる「Miiフォト」も

 Miiのポーズを変えながら、多彩なスタンプ画像や好きな背景画像を組み合わせて写真風の画像を作ることができる「Miiフォト」という機能もあり、作成した画像はTwitter、Facebook、Instagram、LINEなどに直接投稿可能。アンサーに対して友達からハートをつけてもらうなどして“人気ランク”を上げたり、着替えて“ファッションランク”を上げたりといった成長要素的な仕組みもあり、自分なりのこだわりをもってプレーできそう。

 なお、「ニンテンドーアカウント」があれば、複数端末使用時や機種変更時にMiiの設定などを引き継げるようになる。アプリリリースと同タイミングで開始した、デジタルコンテンツなどと交換可能な新しいポイントサービス「ニンテンドーポイント」をアプリ内で取得できる場合もあるので、ぜひアカウントを取得しておきたいところだ。

「Miiフォト」でMiiに好きなポーズを取らせ、画像作成
もちろんMiiは複数作成可能
Miiフォトにも複数のMiiを登場させられる

日沼諭史