USBでもLANでも接続できるポータブルハードディスク


「HDLP-G500」珍しい横置き型

 LANハードディスクを新たに購入した。一般的には重くてゴツい印象のあるLAN対応のハードディスクだが、今回わが家にやってきたのは、アイ・オー・データ機器のHDLP-Gシリーズという、ポータブルハードディスクとほとんど変わらないサイズの製品だ。2.5インチの小型ドライブを採用したことで、フラットな形状を実現。横置きが標準というスタイルも、あまりみかけない気がする。

 この商品が便利なのは、LANケーブルだけでなくUSBでもパソコンにつなげられることだ。そのため、ふだんは持ち歩いてUSBで接続し、自宅に帰ったらLANで共有、といったふうに、接続方法を使い分けられる。USB接続の時は電源アダプターがなくてもバスパワーで使えるので、コンセントのない喫茶店や図書館でも利用できる。外出先で作業することが多い私にとっては、フラットな本体形状も含めて、なかなか重宝しそうだ。

 白の本体は最近のネットブックやMacにもよく合う。本体の成型は丁寧で高級感もあり、外周のクリアパーツと一体化している電源ボタンなど、デザインにもこだわりがみられて、満足感は高い。ラバーパーツが随所に使用されていることから、卓上でもズッシリと安定している。

 欠点といえば、イマドキのLAN接続ハードディスクにしては500GBと容量があまり大きくないことと、就寝時など暗い部屋ではアクセスランプが若干まぶしいことくらいだ。やがて、あまりアクセスランプが目立たない棚の上に設置場所を変えた上で、容量を増やすために2台、3台と追加し、本体が積み上げられていく日が来そうな気がしている。

CDとほぼ同じサイズLANでもUSBでも接続できる
設定もブラウザからできてカンタン

 

製品名製造元購入価格
HDLP-G500アイ・オー・データ機器1万9800円

 

 

(KURANOSE)

2009/7/7 10:43