ノートパソコンでW-SIMを使えるPCカードアダプタ


「PCC-WSIM」製品パッケージ

 W-ZERO3や9(nine)といったウィルコムの端末に用いられている通信カードが、ご存知「W-SIM」だ。単体でPHS機能を搭載しているこのカードは、ユーザーが自在に抜き差しでき、利用目的に応じて複数の端末で使い回せる。

 今回紹介する「PCC-WSIM」は、このW-SIMをパソコンで利用するためのアダプタだ。ノートパソコンに装備されているPCカードスロットに装着し、W-SIMを介してインターネットに接続できるという製品である。なんとなく分厚いイメージのあるW-SIMだが、実際の厚みは4mmしかないため、PCカード Type2スロットの厚み(5mm)にすっぽりと収められる。

 本製品のメリットは、持ち運び時には完全にスロット内に収納できること。一般的なデータ通信カードでは、PCカードスロットから常にアンテナ部分が飛び出した状態になっている製品も少なくない。本製品の場合、利用時はW-SIMカードを1cm強ほど外に出す必要があるものの、未使用時には完全に収納できるので、持ち運びの際に邪魔にならずに済む。

 データ通信にウィルコムのネットワークを利用している人は、一時期に比べると減少している印象だが、その汎用性の高さはまだまだ魅力的。例えば、普段からW-ZERO3をモデム代わりにし、パソコンでネットに接続しているが、かさばることから使い勝手の改善を検討している人、もしくはW-ZERO3などを持ち運ぶ機会が少なくなってきたという人は、本製品を用いてW-SIMを単体で活用する道を検討してみてはいかがだろうか。

W-SIMを先端に差し込んで使用するW-SIMは完全に収納できる
未使用時は完全に収納可能収納したままだと感度が悪いので、通信時は少し外に出す

 

製品名製造元購入価格
PCC-WSIMアイ・オー・データ機器7000円

 

(山口 真弘)

2009/9/9 10:22