色とサイズが豊富、ポケット付きの丈夫なメモ帳


実は全サイズ欲しかったのだが、あれこれ悩んだ末、写真のミニメモ(左)、Mサイズ(中)、スリムメモ(右)の3種類を購入した。するとあとからB5のXLサイズが登場。これは相当悔しい

 ノートというものは、あればあるだけ欲しくなってしまうから不思議だ。かわいかったり、ちょっとした工夫が施されていたりするとそれだけで使ってみたくて仕方なくなる。今回ご紹介するRollbahn(ロールバーン)も、その工夫にやられてしまった。

 何がいいって、まず表紙が硬くしっかりしていてペンを走らせやすいところ。頑丈な表紙のついたノートは、手のひらだけでなく机の上でも筆圧に対して安定感が感じられるので好きなのである。ダブルリング仕様なので、表紙ごとぐるりと360度回転させられるから、前のページが邪魔になることもない。しかも勝手に開かないようにゴムバンドがついている。ノートのON・OFFをこのゴムバンドがパチンと切り替えているようで心地よい。ゴムバンドの挟む位置を変えればしおり代わりとしても使える。

 表紙を開くと用紙は目に優しいクリーム色で、グレーの5mm方眼になっている。このグレーがさっぱりしていて視線の邪魔にならない。罫線の自己主張が激しいノートが苦手な筆者としては、控えめな方眼は非常にうれしい仕様なのである。加えて切り離し可能なミシン目が施されている点も見逃せない。

 さらに、ノートの後ろには、透明なポケットが5枚もついているのだ。切り離したメモや資料を入れてもいいし、付箋紙を入れておいてもいい。名刺を忍ばせておけばいざというとき役立つかもしれない。

 また、色展開は14色と実にカラフル! 気分で選びたくなってしまうバリエーションだ。サイズについても、ミニメモ(76×105mm)、スリムメモ(90×165mm)、Mサイズ(110×138mm)、Lサイズ(138×180mm)、XLサイズ(207×260mm)の5種類も用意されているので、普段使っているバッグに合わせて選ぶなんてことも可能になるのだ。ミニメモやスリムメモなどは、女性用の小ぶりなショルダーにぴったりである。

 小さいけれど丈夫なメモ帳をお探しの方、資料を一緒に携帯しながら立ったままメモをとることが多い方、用途に応じてサイズを変えたい方などなど、いろんなニーズが満たせてしまいそうな、がんばっちゃってるメモ帳「Rollbahn」、ぜひお試しあれ。

サイズが違うだけで中は統一されている丈夫な表紙がついているおかげで、書きやすい
クリーム色の用紙は5mm方眼で、ミシン目もついている便利なPPポケット付き

 

製品名販売元購入価格
Rollbahn ポケット付スリムメモ(赤)デルフォニックス367円

 

(すずまり)

2009/9/24 10:51