挟んでスッキリなBluetoothヘッドセット「Jabra CLIPPER」


Jabra CLIPPER

 最近は「とにかくスッキリしていること」というコンセプトでBluetoothヘッドセットを探している。首や胸周りがごちゃごちゃするのがイヤなのである。そこへ登場したのが「Jabra CLIPPER」。デザインといい、イヤホンケーブルの長さといい、とにかくそのパッと見が非常にシンプル! 早速入手して試してみたところ、コンパクトで想像通りのスッキリぶりであった。

 「Jabra CLIPPER」はプロファイルとしてHSP、HFP、A2DP、AVRCP対応で、本体サイズは長さ約4.8cm、幅約2.5cm、厚さ約1.6cm、重さは20g。カナル型のステレオイヤホンとACアダプタ、取扱説明書が付属している。電池は本体に内蔵されているので、付属のMicro USBケーブルを本体につないで充電する。フル充電まで約2時間で、待受時間は最大8日間、通話時間は最大6時間となっている。

 本体全体がクリップのようになっており、シャツの襟元やポケットなどにダイレクトに挟んで使用する。付属のステレオイヤホンのケーブルは短めで、本体を胸あたりに固定した状態でちょうど良い長さだ。プラグが3.5mmのイヤホンなら、すでに持っているものを使用することもできる。

 iPhone 3GSとF-04Bの2台を登録して使用してみたところ、イヤホンの付け心地もよく、音もくっきりとクリアな印象であった。通話も問題なく、F-04Bはワンセグ視聴もバッチリ。音量調節が可能な[+][-]ボタンについては、それぞれ1秒程度長押しすることで曲送り操作が可能だが、残念ながらiPhone 3GSでは対応していない(CLIPPERに限ったことではないが)。

 ユニークなのは、10m以上離れたBluetoothの通信圏外に移動すると「プププププ」いうアラーム音が鳴って止まる点。通常なら音楽が聞こえなくなると置き忘れを疑うが、再生を停止している場合でもアラームで教えてくれて助かる。

 本体はとてもコンパクトで、しっかりと固定される、デザイン的にも邪魔にならなくてナイス! と思ったのだが、普段よく着る服には挟めなかった(挟むところがなかった)、という思わぬ落とし穴が……。女性は特にそうだと思うのだが、襟や胸ポケットのような部分のない服が多い。流行のチュニックなどはその典型だろう。バッグのベルト部分に挟み込むという手もあるが、それでは鞄と体がコードでつなげられてしまう。

 衣類によっては利用シーンが限られてしまいそうなのが残念だ。どうせならそんなときのために「Jabra BT3030」のようなチェーンを付属させて、首からペンダントのように提げられるようにしてみては、と思うのだが、いかがだろうか?

付属品一式大きな突起物もなく、非常にスッキリしたデザイン
つまみなどは付いてないので、衣類をスライドさせて挟み込む。無理なときは、隙間にチェーンを通してペンダントにしてもいいような?充電はコンセントから行える
充電中は赤いランプが点灯使用例。このようなシャツのときは挟みやすく、非常に安定するが、Tシャツの時に困る

 

製品名製造元購入価格
Jabra CLIPPERGNネットコムジャパン5960円

 



(すずまり)

2010/4/22 06:00