海外にガジェットを携える人お勧めの充電ケーブル「iArm2」


さまざまな製品の充電に活躍するiArm2

 周辺機器メーカーのセンチュリーがリリースする「iArm2」は、iPhoneやiPod(touch含む)、ニンテンドーDS、PSPのバッテリーを、USB経由で充電するケーブルだ。細かいことを書けば、ニンテンドーDSといってもDSi/DSi LL用、DS Lite用、DS/ゲームボーイアドバンス SPのコネクターは異なる。PSPでも、充電用のコネクターのほか、データ転送用のUSBコネクターも存在する。本製品はこれら全ての機種・コネクターに対応しているのでご安心を。さらにはUSBミニBコネクターを持つ周辺機器も接続できる。ただ、同時に1台までしか充電できない点には注意が必要だ。

 マルチな充電アダプターでは、さまざまなコネクターを交換して装着する製品をよく見かけるが、この製品は1本のケーブルが6本に分岐しているので、プラグに繋げるための小さなコネクターがある日見つからなくてがっかり、ということはない。家にDS、PSP、iPodをそれぞれ所有している場合なら、その数だけアダプターやコネクター類があるが、それらを片づけて「iArm2」ひとつにまとめられる。

 筆者は、1年を通して日本にいる時間よりも海外にいる時間のほうが長い。iPodやニンテンドーDSを所有する筆者がiArm2を発見して購入したのは、電源管理が簡単というのも理由である。ACアダプターが100V電圧のみの対応だったりすると、海外用に変圧器を持って行かなくてはならず、変圧器はコンパクトな割にずしりと重い。変圧器があればさまざまな日本の電化製品を利用できるが、変圧器を持ち歩かないほうが楽に決まっている。USBはそういった心配がないので、iArm2はケーブル類を1本にまとめる以上の意味がある。

 そんなわけで、海外旅行・留学・出張・駐在が決まり、iPhoneもPSPもニンテンドーDSも持って行きたいという人には、iArm2はスーツケースの中に入れておきたいお勧めの一品だ。

 

製品名製造元購入価格
iArm2 USB充電ケーブルセンチュリー1219円

 

(山谷 剛史)

2010/9/29 06:00