壁面にiPhoneの充電Dockを設置「Cordless Wall Charger」


製品パッケージ。今回はThinkgeekで購入。価格は29.99ドル

 iPhone/iPodを充電するためのケーブルやDockはさまざまな製品が発売されているが、今回紹介する製品はそのコンセプトからしてやや異色だ。「Cordless Wall Charger」という名称が示すとおり、壁面に充電用Dockを設置してしまおうという製品なのだ。

 本製品は壁面のコンセントに直接装着して利用する。丸みを帯び、柔らかめのラバーで覆われた本体上面にiPhone/iPodを載せると隠されているDockコネクターが露出し、接続できるようになる。iPhone/iPodを壁面にもたせかけるようにして充電を行うわけである。コンセント口に余裕があるご家庭にはぴったりの製品だ。

 「ユニークなのは認めるけど、家庭内のコンセントをまるまる1口使ってしまうほど余ってはいない」という場合もあるだろう。そういった意味では、本製品は出張時におけるビジネスホテルなどで使う用途を提案したい。ビジネスホテルでは机周りやベッドサイドのコンセントは口数に限りがある一方、部屋の入口付近には掃除機などを接続するためのコンセントが設置されており、夜間はまったく活用されていないことが少なくない。この製品があれば、こうしたコンセントを使って効率的に充電が行えるというわけだ。

 本体のDockコネクターをラバーで覆うだけでではなく、プラグ側が折りたためるようになっていれば、出張時でも持ち運びやすかったのに……と思う。もともと海外製品で、こうした用途は視野に入っていないのかもしれないが、プラスアルファの進化を期待したいところだ。

製品本体。製品名に「Cordless」とあるが、ワイヤレスという意味ではなく、ケーブルなしで直結するという意味での「Cordless」だ上部はラバーで覆われており、iPhoneを載せたりするとDockコネクターが露出する仕組み
プラグ側が折りたためないのはつくづく残念実際に本製品をコンセントに取り付け、iPhoneをセットしたところ
ビジネスホテルなどで便利に使えそうだ。もちろん自宅の廊下などの余剰コンセントでもOK

 

製品名製造元購入価格
Cordless Wall ChargerPHILIPS29.99ドル

 

(山口 真弘)

2010/10/7 06:00