多機能なiPhone、iPod用スピーカー「PRISM」


ホテルで使用中のPRISM

 iPhone、iPod用のスピーカーは多数販売されているが、今回は少々風変わりな製品を紹介しよう。

 フォースメディアから発売されたiPhone、iPod用スピーカー「PRISM(プリズム)」は、時計やアラーム、充電機能に加えてFMラジオも搭載した、多機能なスピーカーだ。コンパクトなデザインで、自宅の机やベッドサイド、会社の机に置いても違和感のないサイズだ。

 製品ジャンルとしてはスピーカーなのだが、使う人によっては「時計付の充電器」の方がシックリくるかもしれない。iPhoneにケーブルをつなぎ、会社の机に置きっぱなしで充電している光景はよく目にするが、PRISMを使用すればスマートに充電できる。深夜に一人で残業……、ってなときにはスピーカーとして活躍させればいいだろう。

 筆者はiPhoneユーザーではないので、PRISMをiPodスピーカーとして使用している。使用場所は自宅でもオフィスでもなく、出張で泊まるホテルだ。年に30回ほど同じホテルに泊まるので、カバン1つ分の荷物をフロントに預けっぱなしにしているのだ。荷物の中身は、洗面道具、シェーバー、眼鏡、コンタクトレンズ用品、ノートPCのACアダプター、マウス、爪切り、毛染め……などで、Yシャツもフロントでクリーニングに預けるので、下着だけ持てば宿泊出張が可能。その預けっぱなしの荷物に最近追加されたのがPRISMというわけだ。

 ホテルの部屋でノートPCを使って動画を見たり、音楽を流したりしたりする際に、持ち歩いているノートPCの「Let's note」では音量不足で不満を感じていた。PRISMはiPodを挿して音楽を聴くこともできるし、外部入力もあるので、ノートPCのスピーカーとしても使用できる。お陰でPRISMを持ち込んでからは不満は解消、ユニットバスのドアを少し開け、湯船に浸かりながら音楽を聴けば、自宅より快適に感じることもある。音量はそこそこあるので、逆に隣の部屋に音漏れしないか心配になるくらいだ。PRISMのスピーカーはモノラルで、素晴らしく良い音で鳴るわけではないが、ホテルの部屋で聴く分には充分だと思っている。

 PRISMは電源を抜くと時計がリセットされ1月1日AM12:00になってしまうが、iPhone、iPodをDockコネクターに挿した状態で、上部のSETボタンを長押しするとiPhone、iPodの時計と同期する機能が付いてる。これは使ってみるとなかなか便利だ。Dockコネクターから時間のデータを取り出せるという事実もヘェ~である。

 ホテルで使用するというのは珍しい例と思われるが、海外出張で数週間滞在するならスーツケースに入れていくことをお勧めしたい。筆者のように、海外出張で現地の番組にウンザリし、自宅では見ることのない日本の時代劇をしかたなく見てしまうような人なら、PRISMでゆったりと音楽を聞けばきっと癒されるだろう。

入力の切り換えでiPodスピーカーに設定外部入力に設定
FMラジオに設定背面は電源と外部入力、FM用のアンテナがある
ホテルの部屋でiPodスピーカーとPC用スピーカーとして使用している操作は上面で行う
電源を入れると1月1日AM12:00となるが……SETボタンを長押しするとiPodに設定した時間と同期する

 

製品名製造元購入価格
PRISMフォースメディア4480円

 

 

(奥川浩彦@アイピーアール)

2011/1/28 06:00