乾電池4本でUSB充電、電池式充電器


USB充電器のリンケージ「SK-02MCAB」

 最近はスマートフォンだのモバイルルーターだのと電池があまり持たないくせに、毎日持ち歩いていないと不安な機器が増えている。その不安にかられてモバイル充電池を用意してしまう筆者であるが、またひとつ用意したのがリンケージの「SK-02MCAB」である。

 SK-02MCABに注目した理由は乾電池から充電できること。モバイル充電池だとその充電の管理まで行わなければならないが、これなら乾電池を買えば済む。乾電池はコンビニで買うと決して安くはないが、コンセント付きの喫茶店をわざわざ探して入るよりもマシかもしれない。何よりも充電管理から解放されることが嬉しいのだ。

 実際に使ってみると、当たり前だが乾電池からしっかり充電されている。説明どおり、乾電池4本1組では少ししか充電できないが、非常用と割り切れば十分である。

 かなり昔、USB出力のある電池ボックスを持っていたが、電池4本から直結された出力のため、USBの電圧よりも高くなってしまったり、うまく動作しなかった記憶がある。その点、このSK-02MCABには何かの電子回路が入っているようで、出力を安定させているようだ。

 説明書によれば、アルカリ乾電池に加えてニッケル水素充電池の利用にも対応している。筆者の用途からすれば、ニッケル水素充電池を使っては再び電池の充電管理の呪縛に囚われてしまい、本末転倒なのだが、普段はニッケル水素充電池、充電切れの際はその場で買ったアルカリ乾電池という運用はできるかもしれない。

 なお、持ち歩くときに電池を入れないという使い方なら、本体はたった40g。これなら荷物が重くなることはない。

 ちなみにSK-02MCABの出力は、microUSB端子のみ。Xperiaをはじめ、ここ最近登場したスマートフォンはみんなこのmicroUSBタイプなのですぐに使える反面、「HT-03A」をはじめとしたminiUSB端子を備える機器は、そのままでは充電できない。

 miniUSBの機器を充電できないのはちょっと残念だが、今後出てくるスマートフォンや、最近発売されたWiMAXモバイルルーターでは使えそう。日常的に予備バッテリーを使用するユーザーには向いていないが、いざというときの充電アダプターとして重宝しそうだ。

出力端子はmicroUSBというのが新しい燃料は乾電池
ニッケル水素充電池も使えるXperiaを充電中
モバイルルータだって充電できたmicroUSB端子はminiと違って上下がわかりくいのが悩みだ……

 

製品名製造元購入価格
SK-02MCAB(W)リンケージ1280円

 

※純正品以外での充電は、携帯電話など各製品における保証の対象外となります。皆様の自己責任でご利用ください。

 



(江須田)

2011/2/18 06:00