USB電源で点灯できるLEDライト


USB型LEDライトフレキシブルアーム、ノーブランドだが、ただのLEDライトなので十分。今回は2個購入した

 震災の後、乾電池や懐中電灯が品薄になった時期があった。デジタル製品をいろいろ持っている人たちはニッケル水素充電池はたくさん持っているはずで、電池が品薄になっても慌てずにニッケル水素充電池を懐中電灯に入れて事無きを得た人も多いはずだ。

 しかしデジタル製品をたくさん持っている人は、ニッケル水素充電池よりもリチウムイオン充電池を搭載したUSBバッテリーを使ってることが多いかもしれない。スマートフォンの充電に使えるため常時持ち歩き、しかもニッケル水素よりも軽量で容量も大きい。

 そこで、このリチウムイオンのUSBバッテリーを懐中電灯っぽく活用すべく、USB接続のLEDライトを物色して購入したのが、「USB型LEDライトフレキシブルアーム」である。無名の製品であるが、ほぼ同等と思われる製品がPC周辺機器メーカーから販売されていることもあり、どこかのOEMメーカーの作品なのだろう。

 LEDライトの構造は単純と思われ、USB電源にLEDを接続してあるだけのようだ。消費電流はLEDが10個で200mAとのことだ。色違いで2個購入したが、LEDの色が片方が青白く、もう片方はわずかに黄色がかるという、白色LEDの発色のバラつきはそのままとなっている。

 さっそく夜間に使ってみると、しっかりと周囲を照らせる電灯として使えた。懐中電灯と違って光の指向性がゆるく、広範囲を照らすタイプだが、暗闇の階段で足元を確認したり、机の上を明るくしたりするにはこれで良いだろう。

 ただ、実際に持ち歩くとなると少々かさばってしまう。USBバッテリーに接続して使うのだから、このような用途なら、フレキシブルなケーブルなしにUSBコネクターにLEDが直結されているくらいでも良いと感じた。

 できれば、USBバッテリーのメーカーがオプションとして、かさばらない小ささの白色LEDライトを市販してくれるとありがたい。そうなればUSBバッテリーとして持ち歩き、非常時は懐中電灯として長時間周囲を照らすという便利なアイテムになってくれるのだが……。

 

フレキシブルアーム付きなので、好きな形に曲げて使えるメッキとブラックの2本を購入。2出力のUSBバッテリーなら同時に使える
白色LEDの色は個体差は大きいが、見事に2つとも色が違う真っ暗な非常階段で試すと、ちゃんと足元を照らしてくれた。懐中電灯としても使いたい

 

製品名購入場所購入価格
USB型LEDライトフレキシブルアーム楽天市場480円

 




(江須田)

2011/6/1 06:00