記事検索
連載バックナンバー

プラグインで機能拡張できる、ソニー・エリクソン「LiveView」


「LiveView MN800」

 ソニー・エリクソンの「LiveView MN800」(以下LiveView)は、1.3インチのディスプレイを搭載した、Xperia arc、Xperia acro用のアクセサリーだ。海外ではすでに販売されており、日本国内では7月1日からオンラインストア「Sony Ericsson Store」で取り扱われる。試用する機会を得たので、簡単に紹介したい。

 その見た目からいろいろと使い方に関する妄想が膨らんでしまうが、基本的なコンセプトは、Android端末の通知領域に表示されるようなアラートの類を、スマートフォン本体を取り出さずに手元で確認できるというものだ。LiveView本体でスマートフォンをあれこれと遠隔操作できるわけではなく(一部例外はある)、あくまでアラートの類を“確認”できるデバイス、といえる。

 ちなみに、LiveView本体から音は鳴らず、電源ボタン部分に内蔵されているLEDとバイブレーションで通知する仕組みだ。LiveView本体の充電はmicroUSB端子で行うので、Xperiaの充電器などがそのまま使える。

 LiveViewの背面にはクリップが装備されており、バッグのベルトなどいろいろな場所に取り付けられる。移動中やスマートフォンの充電中など、スマートフォン本体をポケットやバッグの中にしまい込んで手元にない状況で重宝するというわけだ。

 LiveViewが対応するXperia arcもしくはXperia acroとの接続には、スマートフォン側に「LiveWareマネージャ」「LiveViewアプリケーション」をインストールする。どちらもAndroidマーケットで提供されており、一部は端末にプリインストールされるようだ。

 「LiveViewアプリケーション」では、初期状態で、メッセージ(SMS)、着信、不在着信、Facebook、Twitter、RSS、カレンダー(Googleカレンダーではない)について、設定が可能。設定を済ませておけば、更新があった場合、LiveViewにも表示されるようになる。行方が分からなくなったスマートフォン本体から音を鳴らして捜す「電話を検索」という機能もある。また、日時は、スマートフォン本体と自動的に同期し、表示する。さらに、「プラグイン」としてサードパーティが開発したアプリをインストールでき、LiveViewに表示させる情報をカスタマイズできる。

 前述のようにLiveViewは海外ですでに販売されているため、Androidマーケットでは多数のプラグインアプリが公開されている。すぐに役立ちそうなプラグインとしては、Gmailの更新を通知するものや、カレンダー、指定したエリアの天気予報といったものがあるほか、ランニングなどのトレーニングを支援するものなど、海外での使われ方をうかがわせるものも多く公開されている。ユニークなところでは、Bluetooth Watchなどでも実現されていた、カメラのリモートシャッターのプラグインなどもある。

 操作は上部にある2つのボタンと、ディスプレイ周囲の額縁上にある、上下左右の4カ所に配置されたタッチ式ボタンを利用する。タッチパネルではないため、画面そのものにタッチしての操作は行えず、「決定」「戻る」などを同じボタンで行う、独特の操作体系になっている。画面上では、上下左右のアイコンの遷移などがアニメーションで表示され、スムーズに動作している印象だ。

 一方、有機ELディスプレイは128×128ドット、256色表示。表示色数はともかく、解像度がやや低めということもあり、文字の表示は少々いびつな形になる。特に漢字は潰れがちなので、メール本文の閲覧などは確認程度で済ませるのが無難だろう。各アイコンの名前を表示する文字も綺麗な表示とはいえないので、ここは少々残念なところ。高解像度化とコストを計りにかけた結果といえそうだ。

 LiveViewにはこのほか、音楽再生時のリモコン機能も用意されている。指定した楽曲再生アプリの再生、一時停止、選曲、ボリューム調整が可能。LiveView本体にイヤホンを接続できるわけではなく、無線のリモコンとしての機能のみだが、Xperiaに有線のイヤホンを接続している場合、選局やボリューム調整が手元で行えて地味に便利な機能だ。

 ディスプレイの解像度など、今後の進化に期待したい面はあるものの、プラグインアプリをサードパーティが自由に開発できる点など、さまざまな可能性を感じるデバイスではないだろうか。

背面にはクリップを装備 クリップ部分は取り外しでき、サードパーティ製のアダプターを取り付けることも可能になっている
アイコン主体のメニューは横スクロール。選択すると縦に移動する 文字表示は解像度に最適化されていない印象が残る
こちらはプラグインアプリとして追加したGmailの通知機能 未読の新着メールは本文も閲覧できる
音楽再生アプリの操作も可能 スマートフォン側のアプリですべての設定を行う

 

製品名 製造元 販売価格
LiveView MN800 ソニー・エリクソン 7980円

 




(太田 亮三)

2011/7/1 06:00