USBデジカメケータイバッテリーパック充電器ストラップ


USBデジカメケータイバッテリーパック充電器ストラップ。ケータイ、デジカメ、いろいろなバッテリーをUSBで充電できちゃう便利なアイテムです

 今回紹介するのは、モバイルの緊急事態回避アイテム、USBデジカメケータイバッテリーパック充電器ストラップです。パッと見は「極小爪切り?」「洗濯バサミ?」と思ってしまう形状。その実、ケータイストラップであり、かつ、充電器なのです。

 しかも、メーカーやモデルの違うケータイやデジカメの電池を充電できる柔軟設計。スマホのバッテリーでも、ケータイでも、デジカメであっても、こいつに咥えさせてUSB端子を刺せば、バッテリーを充電できてしまうのです。こいつは便利、「汎用」万歳! であります。

 ケータイやデジカメに内蔵のバッテリーって、大きさはさまざまですよね。「+-」の電極端子の間隔もマチマチ。ただ、一見バラバラに見えるバッテリーですが、実は似たような特徴があります。それは、バッテリーが平べったく直方体で、+・-の端子はバッテリーの一番面積に小さい面にあるってことです。


この電極の間隔を調整することでさまざまなバッテリーの充電に対応します。ナイスアイデア!バッテリーの一例、Pocket Wifiのバッテリーです。直方体で+・―の端子が一番面積の小さい面に

 

 ということはですね、この面に合うような仕組みを作って、+・-電極端子に接触する電極の間隔を調整できればいいってことですよね。この充電器の……爪切りであれば親指で押す部分を見てください。つまみが2つあるでしょう。ここを動かすと、+・-電極端子に接触する、電極の間隔を広げることができるんです! 「うむ、この発想はなかったわ!」とうならせる柔軟かつ便利な充電器ですね。

充電器の上部にある2本のバー。これでバッテリーの端子にあわせて充電器の端子の間隔を変更できる

 

 ちなみに、電極の間隔は最大で18mmまで広げられます。また、バッテリーの厚みは10mmまで、バッテリー容量は2000mAhまで対応しています。間隔18mmあれば大抵のバッテリーの端子の間隔に対応できますから、最近の薄いデジカメや、スマートフォン用のバッテリーなら対応できるでしょう(ご購入の際は予め確認を)。

 そして何よりありがたいのは、この充電器、電力が取れるUSB端子ならなんでもいいってこと。PCのUSB端子はもちろん、最近のスマートフォン用の充電器、さらには、最近は一部の旅客機の座席にUSB端子がついていますし、国内線で付いているのを見たこともあります。

 今回、この製品を目つけたのは羽田空港の免税店。海外に出かけるときなど、筆者はうっかり持っていくことを忘れるモノがよくあるんです。今回、microUSBケーブルやminiUSBケーブル一式を忘れたのに気づいたんです。「これはやばい、せっかく海外に行くのに写真も電話もできないし、通信もできない!」と冷や汗だったのですが、空港の免税店でこの汎用充電ストラップが置いてあるのを見つけたというわけです(後に、帰国直前、カバンの奥にUSBケーブル一式が入れてあったことが発覚)。

 で、渡航先で何度か使いましたが、つまみでササっとバッテリの端子の間隔に合わせて、パクっと挟んで、USB端子に装着してやれば、はさみ部分についたLEDがブルーに光って充電開始。LEDがグリーンになったら充電完了。すごく手軽です。

筆者の持ち歩いているスマートフォン兼テザリング・ルーター。ストラップとして、この「USBデジカメケータイバッテリーパック充電器ストラップ」を取り付けることにしました

 

 やー、こいつは便利アイテムです。筆者は今後、持ち歩くスマートフォンにつなぐストラップのひとつにこいつを加えることに決めました。スマートフォンは特に電池の持ちがアレだったりする機種もありますから。

取り付けた様子USB端子に装着して充電

 

製品名販売元購入価格
USBデジカメケータイバッテリーパック充電器ストラップエアーズジャパン550円

※純正品以外での充電は、各製品における保証の対象外となります。皆様の自己責任でご利用ください。

 

(大和 哲)

2011/7/13 06:00