雰囲気を壊さず連絡先を交換、iPhone用赤外線アダプター


App Storeのユーティリティカテゴリで1位を獲得した待望のアイテム

 iPhoneを使っていて、ときどき困ること。それは連絡先の交換ではないだろうか。電話番号ならまだしも、メールアドレスを正確に伝えたり、入力したりするのは難しい。複数人との交換だと苦労も倍。こちらの連絡先をQRコードで画面に表示し、相手に読み取ってもらうアプリもあるが、先方に手間をかけさせるのは気が引けてしまう。

 そんな中、iPhoneのヘッドフォン端子に差し込むだけで、赤外線通信が可能になるアイテムを入手した。App Storeであらかじめ専用の無料アプリをダウンロードしておき、いざ交換の場が訪れたら、アプリを起動してアダプターを差し込むだけ。これで赤外線を使った連絡先の送受信が簡単にできる。なお、画像や音楽など、連絡先以外のデータの送受信はできない。

 アダプターの大きさは親指ほどな上、ストラップの取り付け穴が付いているので、iPhoneにぶら下げておいたり、バッグに忍ばせておいたりしても邪魔にならない。黒一色のシンプルなフォルムはiPhoneのデザインにも響かず使いやすい。

 実際に使用してみたところ、「iPhoneでも赤外線が使えるんだ!」ということで会話が弾み、単なる連絡先を交換する場とは思えないほどの盛り上がりを見せた。相手がガジェット好きであれば、話のネタにもなる便利なアイテムだ。

 なお、使用にあたり、本体の音量制限をオフにし、モノラルオーディオについてもオフに設定する必要があるが、これらの設定には縁がなかった筆者はやや苦労した。音量制限は最大音量に設定することで制限がオフになるのだが、当初はオフにする方法がわからず試行錯誤してしまった。また、赤外線ポート同士を近づけすぎたり、遠ざけすぎたりすると交信がうまくいかない。15cm前後がベストのようだ。どちらも取扱説明書には説明があるので、使用前に設定方法を覚えておくと、よりスマートだろう。

iPhone3GSに装着してみた先端に赤外線ポートがある
9.3mmという薄さ受信画面
送信画面本体の音量制限をオフにするので、その後音楽を聴く際は注意が必要

 

製品名販売元購入価格
赤外線通信 IRアダプターアーツ・インテリジェンス4400円

 

 




(森本 彩子)

2011/8/17 06:00