キャップの着脱作業から解放される「オートレンズキャップ」


JJC オートレンズキャップ。左はDMC-LX5用、右はXZ-1用

 「XZ-1」にカスタムグリップをつけてうれしくなっていた筆者であったが、どうせならと最後の悩みも解決してしまうことにした。「DMC-LX5」「XZ-1」の両方で感じていた「レンズキャップの着脱が面倒」問題である。紛失防止用のヒモも同梱されているのだが、レンズキャップとボディをヒモでつなげると、外したときにキャップがボディからぶらさがるため、撮影時にいちいち抑えなければならない。片手で撮りたいときは難しいし、下を撮影したいときにはフレームに入り込んで邪魔になることもある。おそらくこの手のカメラをご利用の方なら、みな同じ悩みを抱えているのではないだろうか。

 そこで導入したのが「JJC オートレンズキャップ」(以下、オートレンズキャップ)だ。以前、某価格比較サイトで書き込みを見かけ、気になっていたのだ。電源スイッチを入れると、レンズの繰り出しにより自動的にキャップが花びらのように開き、そのまま撮影できるというものだ。電源スイッチオフでレンズが引っ込めば、羽も自動的に閉じ、レンズがカバーされるというわけである。

 装着に特別な工具は不要だった。「DMC-LX5」はレンズ部のフロントリングを取り外す必要があるが、どちらもねじ込み式で取り付けられた(「XZ-1」は結構固かったが……)。

 オートレンズキャップの分だけレンズ部分の厚みは増してしまうが、使用感が大幅にアップしたことは言うまでもない。その動きはまるで鳩時計のハトのようだ。これで晴れてレンズキャップから解放された! これなら、片手でポケットやバッグから取り出しながらスイッチを入れ、そのまま撮影という一連の動作がスムーズになる。小さなお子さんの手や、愛犬のリードで片手が塞がりがちな方にもピッタリではないだろうか。胸のつかえが取れたような気分だ。

 サイズとしては、「XZ-1」用のほうが厚い。装着後、恐る恐る羽の1枚を持ち上げてみると、当然ながらレンズまでの間は空洞だ。この分チョットだけ薄くしてくれたらいいのに……と思いつつも、うれしさのあまり、無駄に電源スイッチを入れてしまうのであった。

羽の形が微妙に違う右のXZ-1用のほうが厚みがある
内側の様子DMC-LX5につけてみた
XZ-1につけてみたオートレンズキャップを装着前
オートレンズキャップを装着後。持ち歩き用としてはXZ-1にお株を奪われ気味であったDMC-LX5が、急に可愛く見えてきたから不思議無理矢理中を覗いてみたりして

 

製品名製造元購入価格
オートレンズキャップ ALC-5B(DMC-LX5専用)JJC1890円
オートレンズキャップ ALC-XZ1(XZ-1専用)JJC2100円

 

(すずまり)

2011/8/19 06:00