ごろ寝しながらラクラク長電話! ウィルコムの「ハナシコム枕」


「SOCIUS WX01S」との大きさ比較。意外と頭の置きやすい星型

 ウィルコムが面白いキャンペーンを実施している。新規で回線を契約すると、星の形をした枕がゲットできるというものだ。コミカルなテレビCMでも紹介されているアレだ。かわいらしいデザインにも興味を持ち、早速入手して使ってみた。

 実物を受け取って、まずその大きさに少し驚いた。女性が両腕で軽く抱えるくらいのサイズだ。枕の正面にはスピーカーがふたつ、マイクがひとつとシンプルな見た目。マイク部分も星型になっており、遊び心とこだわりを感じる。ごろりと寝転がってみると、程良く頭が沈む柔らかさ。カバーの手触りも良く、普通の枕やクッションとしても使えると思った。ちなみに、カバーは手洗いで洗濯ができるという嬉しい仕様だ。

 使い方は非常に簡単。枕から延びるコードの平型端子を、電話機のイヤホン差込口に接続し、スイッチボックスの電源を入れて着信待機。電話機から着信音が聞こえたら、スイッチボックスの受話ボタンを押すだけ。通話を終えるときは終話ボタンを押せば電話が切れる。気になる通話品質だが、通話しながら寝返りを打ったり、頭を動かしたりすると、当然だが音が乱れてしまう。落ち着いて使えば、なかなかきれいな音声が聞こえたし、電話先の相手にも聞き取りやすい声を伝えられる。

 なお、ミュージックプレーヤーを接続すれば、スピーカー付きの枕としても使用できる。音楽を流しながら横になっても良し、おしゃれなスピーカーとして部屋に飾るも良し。この枕を使えば、友人との会話は更に弾み、あまり出たくない仕事の電話も、少しは前向きに取れるかもしれない。


スピーカー部分、マイク部分はカバーがメッシュ素材になっている枕の裏側内部に、単4乾電池2本が入る電池ボックスが収納されている
スピーカー・マイクの電源スイッチや受話・終話ボタンが付いたスイッチボックス平型端子の電話機にそのまま接続できる
変換ジャックが付属しているので、イヤホンプラグしか持たない電話機にも接続可能。音楽鑑賞も楽しめる

 

製品名製造元購入価格
ハナシコム枕ウィルコム2012年2月29日までに、個人で新規契約すると入手可能

 




(森本 彩子)

2012/2/22 06:00