激安のメーカー純正ノートパソコンスタンド


組み立て式でプラスチック製のただのスタンドだ

 デスクトップパソコンの替わりにノートパソコンを活用しはじめて時間がたつが、不便に思うのがノートパソコンの置き方。外付けのキーボードやマウスを使い、さらにディスプレイまで外付けにした場合、どうやって置くかが問題になる。

 斜めにノートパソコンを立てかけておくのが良いと思ったのだが、市販のスタンドは高価だっため段ボール箱で自作してしまった。しかし、最初は都合よく使っていたが、とても人さまに見せられない出来栄えで、作成から年月もたって劣化してきたため、なんとかしなければと思っていた。

 そんなとき、面白い周辺機器が豊富なレノボの純正周辺機器に激安のスタンド「Lenovo ノートブックスタンド S1801」があることに気が付いてしまった。お値段なんと980円。しかも、筆者が購入したときはメールマガジン読者向けの割引クーポンがあったため、さらに安い金額で購入が可能だった。

 これならダンボールでスタンドを作りなおすよりもイイ。大手パソコンメーカーの純正周辺機器なので、一応品質的にも大丈夫だろうと思って注文したのだ。

 届いたスタンドはカラー印刷の化粧箱に入った立派なもの。スタンドは組立式で、メーカーの説明では9インチから17インチまでのノートパソコンに対応するという。中身は想像よりも簡素な作りであったが、スタンドという機能は十分に果たす。

 パソコンのメーカーはもちろん、パソコンの形状に依存する作りでもないため、どんなノートパソコンでも使うことができる。対応するという最大の17インチのノートパソコンで使ってみたが、段ボールの手製スタンドよりも安定する。しかも角度の調節が可能で、外付けの液晶ディスプレイと一緒に使うときも、本体の液晶画面の高さを変化させられる。

 「Lenovo ノートブックスタンド S1801」はネットで調べてみると、ノートパソコンだけでなくタブレットを立てかけるなど、いろいろ活用されていて、人気商品のようだ。自分自身も便利なのでもう1個買ってしまいそうなくらい気に入っている。


手前の部分を引き出して角度を調整する。ノートパソコンのインチ数が書いてあるがそれほど気にする必要はないスタンドの構造もしっかりしたものだ。組み立ててしまうと分解は困難
17インチノートパソコンを立てかけてみたが、なんとか収まっている白い化粧箱に入っているが、組み立ててしまうと二度とこの箱には入らない

 

製品名製造元購入価格
Lenovo ノートブックスタンド S1801レノボ980円

 

(江須田)

2012/2/23 06:00