本日の一品

さすがスイス製!? 十徳ナイフのようなUSBマルチアダプター

 最近、国際線での機内販売や、国際空港での免税品販売にスマートフォングッズやUSB関連のグッズが登場してきて、まだ見ぬ世界のガジェットを捜す楽しみが増えた。たまには「おっ!?」と気になるだけでなく、「これは欲しい!」と買ってしまうことも。

 今回紹介するスイス・Lifetron製のUSBマルチアダプターもそのひとつ。スイス製らしく、有名な十徳ナイフのような形状になっているのが特徴だ。そのデザインから世界三大デザイン賞のひとつ、ドイツのreddot design awardで賞を獲得している。なるほど、この類のデザインは見たことがなく、グッときた挙げ句、ちょっと高かったが買ってしまった。

本体表面は金属ではなくラバー
こんな感じで立ててコンテンツとふれあえる

 片側のUSBコネクターはパソコンなどに接続でき、もう片側はmini USB、micro USB、iPad・iPhone用Dockコネクターの各コネクターを選択可能。各USBコネクターは排他利用で充電やデータのやりとりができる。頑丈そうな各コネクターの先端部はこれでもかとスイス製をアピール。また、背面には、たてかけて動画再生や写真のスライドショーが見やすくなるようスマートフォンをたてかけられるギミックがあり、SIMカードやmicro SIMカードなどを収納できる小さな小物入れスペースもある。

 コンパクトだから、平時のときのほか、旅行時にも大活躍の一品。もう少し安くてコネクタの種類が少なく、別のカラーの製品も出ているが、十徳ナイフの形状で最も多機能なコレを選んで持ち運びたい。またデジタルガジェットでありながら、いかにもスイス製な雰囲気が漂うので、変わりモノのガジェットが好きな知人へのお土産にもいいだろう。海外旅行に行くときは、ちょっと機内誌や免税店で、こうした変わったガジェットを捜してみてはどうだろう。

製品名製造元購入価格
High Tech Multi-Tool AdaptorLifetrons54ドル

山谷 剛史