本日の一品

DVDをスマホで再生! ゴロ寝視聴が捗る光学ドライブ

ロジテック「ストリーミング機能付きポータブルDVDドライブ LDR-PUA8U2S」

 筆者はDVDを決して大量に所蔵しているわけではないし、全部一度は見ているものだけれど、それでも、また見返したいと思うDVDがけっこうある。ただ、やっぱり一度は見ているだけに、それを改めてテレビの前に座ってしっかり見たいかというとそうでもなくって、なんとなく気楽に、横になって楽しみたいなあと思う時が多い。

 なので、DVDをスマートフォンやタブレットで見られれば最高なのに、と思ったわけだ。が、外付けの光学ドライブをスマートフォンやタブレットに接続して動かすことは通常はできない。もし接続できたとしてもケーブルが邪魔になるだろうけども……。さて、どうするか、という時に使えるのが、今回紹介するロジテック製のDVDドライブ「LDR-PUA8U2S」だ。

パッケージ内容はドライブ本体、付属ソフトウェアが収録されたCD-ROM、USBケーブルと説明書
手のひらより一回り大きい程度
トレイ式のフロントローディングタイプのドライブ

 「LDR-PUA8U2S」は、パソコンに接続して使用するポータブルDVDドライブで、USB2.0で接続し、最大8倍速のDVD書き込みに対応している。ヘアライン仕上げの天板が特徴的なこの製品、性能は一般的ではあるが、同梱のCD-ROMからインストールできるパソコン用アプリケーション「WiFi Streamer」と組み合わせて使用することで、本製品に挿入したDVDを、スマートフォンやタブレットにてWi-Fi経由でストリーミング再生できるのである。

 使い始めるには、本製品をUSBで接続したパソコンに「WiFi Streamer」をインストールする。ネットワーク設定を説明書に従って変更し、Windowsファイアウォールの設定で「WiFi Streamer」を許可するようにしておけばよい。あとはAndroidもしくはiOS用の専用アプリ「Logitec WiFi Streamer」を起動するだけ。アプリは同じLAN内のパソコンに接続されている本製品(DVD)を認識し、DVDビデオの映像をそのままスマートフォン上で再生できるようになる。

 DVDのメニュー画面などもきちんとタッチで操作できるのは、ちょっと感動。再生開始時にバッファリングで少しだけ待たされるものの、映像の画質や滑らかさは上々だ。端末のスペックによってはコマ落ちなどが発生する可能性があるようなので、その場合は動画の解像度を落としてスムーズに再生できるよう、設定変更が可能となっている。

高画質設定時の動画クオリティはかなり高い

 筆者の環境では、「iPhone 5」での視聴だと画質・音質ともに全く問題なく楽しめたのだが、Androidスマートフォンである「ELUGA X P-02E」だと、設定をいろいろ変えてもDVDの映像と音声にズレが発生し、音にノイズも混じりやすかった。そこだけは残念だったとはいえ、しかしこの「LDR-PUA8U2S」、DVDをただ再生できるだけではないのだ。

 実はロジテックは、2012年11月に「LDR-PS8WU2BKW」という、単独でスマートフォンなどとWi-Fi接続可能なDVDドライブを発売していた。今回の「LDR-PUA8U2S」はパソコンに接続することが必須で、単独では使えなくなったものの、代わりにパソコン内のメディアファイルも再生できるようになっている。パソコンのハードディスクなどに保管しているAVI、MP4などの動画ファイル、あるいはMP3などの音楽ファイルをスマートフォンでガンガン再生できるというわけ。

専用アプリ「Logitec WiFi Streamer」起動時には、DVDを再生するか、パソコン内のファイルを閲覧するかを選択できる
一覧から動画や音楽を選んで再生可能
再生中画面のコントロールボタン類も必要十分

 DVDを再生することだけを考えると使用頻度はそれほどでもないかもしれないけれど、DVDだけでなくパソコン内の普通のメディアファイルも再生できるとなれば、用途はぐっと広がる。ネットからダウンロードした動画だとかスマートフォンで撮影した動画なんかをじゃんじゃん見ていけるので、それだけで常時電源オン&大容量HDD搭載の専用パソコンを1台用意したくなるくらいだ。

 ちなみにパソコン内のメディアファイルを再生する場合、光学ドライブとして使うことはなくても、必ず本製品をパソコンに接続しておく必要がある。それにしても通常のポータブルDVDドライブとして活用できるうえに、DLNAと同じように手軽にワイヤレスで動画再生できるし、さらにDVDも好きなだけゴロ寝視聴できるってことで、なかなかおトク感あふれるアイテムだと思っている。

製品名製造元購入価格
LDR-PUA8U2SRDロジテック5980円

日沼諭史