本日の一品

有線LAN回線を無線化できるUSBメモリサイズのルーター「WN-TR2」

本体はUSBメモリサイズ

 先日、地方に出かけて宿泊する際、ある失敗をやらかした。持参したノートPCがMacBook Airだったにもかかわらず、有線LANを経由してネットに接続するつもりで、LANケーブルを持参してしまったのだ。MacBook Airは有線のLANポートを搭載していないので、このままではネットに接続できない。遠征に出る直前になって機材を変更したため、そこまで気が回らなかったのだ。

 そこで量販店に走って急遽買い求めたのが、今回紹介するアイ・オー・データ機器の「WN-TR2」だ。これは要するに超小型の無線LANルーターで、これをホテルの各部屋に用意されている有線LANケーブルのコネクタにつなげば、ホテルのLAN回線を部屋の中で無線化でき、MacBook Airもめでたく無線で接続できるというわけだ。給電はUSBから行う仕組みで、USBケーブルは本体直付で折りたたむだけなので、取り回しもよい。

 本製品より前にも、複数の同等製品を試したことがあるのだが、持ち運ぶにはサイズが大きかったり、通信が不安定だったりと、さまざまな原因でいつしか使わなくなってしまっていた。しかし今回の「WN-TR2」は、サイズもUSBメモリ並み、回線の安定度も、3件のホテルで試した限りではそれぞれ安定して接続できるなど、十分な役割を果たしてくれている。競合製品に比べると本体に搭載されるステータス表示用のLEDが少ないが、実用上はとくに不便に感じることはなかった。

 ひとつだけ注意すべきなのが、購入後にSSIDとパスワードを自前のものに変更しておくことだ。本製品はプリセットされているSSIDとパスワードが本体にラベルで書かれているので、本製品を紛失し、万一誰かに拾われるとそのまま使われる可能性がある。購入後にはWeb設定画面からSSIDとパスワードをオリジナルの内容に書き替えてやる作業は必須だろう。この点さえ注意すれば、有線LAN回線しかない出先のホテルで無線機器を使う際に、小柄ながらパワフルなパートナーとなってくれるはずだ。

給電用のUSBコネクタは本体の裏側に収納できるので、取り回しがよい。試した限りではコネクタの根元はもう少し強度があってもよい気がした
USBコネクタを展開したところ。なお競合製品ではUSBのLANアダプターとして使える製品もあるが、そうした機能はない
実際に使っているところ。USBコネクタは給電用アダプタに接続し、LANポートにはホテルのLAN回線につなぐ。これによりMacBook AirはもちろんスマホやタブレットからもホテルのLAN回線が無線で利用できる
製品名製造元購入価格
WN-TR2アイ・オー・データ機器2980円

山口 真弘