本日の一品

臭わず、シャレオツに蚊を撃退

モスキートバスター VMB-3000-K

 どうも家の周囲で蚊がわんさかと湧いているらしいのである。庭を除草していたら2~3時間で12箇所も刺されたし、夜寝ていると耳元で「ぷいーん」という高周波な羽音が聞こえて跳び起き、眠い目をこすりながら臨戦態勢、みたいなことも今年の夏はしょっちゅうある。

 で、激おこのあまり蚊取り線香を部屋の中で使ってみたら、朝には煙がもうもうと立ちこめ、むせかえるほどの蚊取り線香臭がありとあらゆる家具に染み込んで、自分自身が、蚊どころか人も寄せ付けないような蚊取り線香マンになっていた。2~3週間たった今も部屋はまだほのかに香っている。

普通の蚊取り線香は、この煙がくせ者でして……

 なんとかして蚊にぎゃふんと言わせたいが、煙の出る蚊取り線香はやはり部屋の中では使いにくい。まだ生まれて間もない子供にもあまりいいとは思えないし……。というわけで探し出したのが、おしゃれなデザイン家電などをプロデュースしている“ビタントニオ”ブランドの電気式蚊取り線香「モスキートバスター VMB-3000-K」だ。

 9cm角のコンパクトなキューブ形状で、ヘアライン風に加工された美しいステンレスと透明なアクリルが組み合わされた筐体デザインが一番の特徴。アロマディフューザーか、あるいはBluetoothスピーカーかと思わせるようなたたずまいで、テーブルの真ん中に置いてもいいし、AV機器の脇にちょこんと置いてもけっこう様になる。

スピーカーの横に置いてみても違和感なし

 肝心の蚊退治の“素”となるのは、渦巻き型の蚊取り線香でおなじみのKINCHO(大日本除虫菊)が発売している「水性キンチョウリキッド」。約60日間使えるというボトルが1本付属しているので、これを本体に装着して電源をオンにするだけで、蚊やハエに効果のある成分が発散するようになっている、らしい。

 この水性キンチョウリキッドを使った蚊取り線香は、煙が一切出ず、臭いもしない(微香タイプもある)のがウリで、人体への負担も少ないとされている。本当に稼働しているのかどうかわかりづらく、実際に効果あるの? なんて疑問に思ってしまいそうになるけれども、ともかく小さな子供がいる家庭でも安心して使えそうではある。なるべく人体から離れた場所で使った方がいいとは思うが。

これが「水性キンチョウリキッド60日用」のボトル
本体をひっくり返したところ。この底面からボトルをねじ込んで使う

 効果を発揮する範囲は12畳程度までとのことで、1個あれば我が家のリビングとダイニングは十分にカバー可能。普段はリビングの片隅に置き、夜寝る時だけ寝室に移動させる、という使い方で、以来、蚊を見かけるようなことはなくなっているのだけれど、これから秋に向かうとはいえ、まだまだ油断できない季節は続く。この製品自体はわりと安価に入手できるので、もう1台くらいあってもいいかなー、と思い始めている。

製品名製造元購入価格
Vitantonio with KINCHO モスキートバスター VMB-3000-Kビタントニオ2350円

日沼諭史