本日の一品

物理的にもセキュリティ的にも頑丈なUSBメモリ

数字キーは「0/1」「2/3」「4/5」「6/7」「8/9」とあるが、左右で押し分ける訳ではない。5つのボタンでパスワードを決める

 USBメモリーがどんどん大容量&低価格になり、財布に簡単に入るほどコンパクトになって、使い勝手が良くなっていく中、そのトレンドを無視するような、見るからに無骨で頑丈そうな、セキュリティに強そうなUSBメモリーを購入した。容量は16GBで、「PADLOCK2」なる米Corsair製のUSBメモリーだ。

 サイズは男性の親指ほどのこの「PADLOCK2」。本体を覆うのはかなりの衝撃にも耐えそうで安心できる分厚いラバーだ。そして、表面には南京錠の絵が描かれたマークと鍵のボタン、それに数字ボタンが5つ用意されている。見るからにセキュリティ面で工夫がされているという感じだ。実際、PCに挿しただけではUSBメモリーとして認識されず、USBメモリー本体のボタンで正しいパスワードを入力後に認識されるようになる。

 ラバーでカバーされた本体の中に、USBポートに繋ぐだけで自動的に充電するバッテリーが内蔵されており、ファイルをしっかり暗号化。バッテリーが内蔵されているため、PCに繋いでいるときでも繋いでいない持ち運び中でも、気になった時に数字4桁~10桁のパスワードの変更ができる。PADLOCK2側にセキュリティ関係のすべてが入っているため、PC側に特別なソフトをインストールすることなく、接続機器は選ばない。USBメモリーの本体にAES 256bitで暗号化するデータ暗号化エンジンを搭載しており、紛失してもデータが読まれることはまずないだろう。

 鍵のボタンを押してさまざまな設定ができる。パスワードの設定のほか、複数台にデータを受け渡すときに便利な一時ロック解除、パスワードを万が一忘れた場合のマスターパスワードの登録や、それによるパスワードの入力も可能だ。

 大事なデータを日常的にUSBメモリーで持ち運び、堅牢性も確保したいなら、少々値段は張るが、PADLOCK2はおススメの一品だ。

製品名製造元購入価格
PADLOCK2シリーズ CMFPLA16GBCorsair5770円

山谷 剛史