本日の一品

筆記用具を携帯したくて探したiPhone 5/5s用ケースにハマった

 前回のバインダーケースに引き続きのiPhoneケース。今回はiPhone 5sと筆記用具をセットで携帯できたらいいな、というコンセプトで探したケース2種である。いずれも珍しい特徴を備えているのだが、どちらもシンラクリエイションの製品だったので、一緒にご紹介させていただきたい。

 まず1つめは、「Torolley Case for iPhone 5(ホワイト)」(以下、Torolley Case)である。旅行鞄をモチーフにしたかわいいデザインが特徴だ。フラップの内側には2枚分のカードホルダーがついているので、SuicaなどのICカードを入れておける。iPhone 5sはケースに固定するが、レンズの位置はしっかりくりぬいてあるので、装着したままでも写真撮影はOK。ケースの下側にはストラップ用のリングも用意されているので、うっかり落下の防止にも役立つ。

Torolley Case for iPhone 5(ホワイト)
旅行鞄がモチーフでかわいらしい

 なぜこのケースに惹かれたのか。デザインのかわいさが目を引いたのは確かだが、iPhone本体が手帳型のケースの左側に位置し、右側にカードを収納できるポケットが配置されていた点がかなり大きい。このカードポケットに、メモ帳を入れられるのではないかと思ったのだ。実際試してみたところ、名刺サイズのメモ帳をなんとかセットすることができた。しかし、折りたたんだ状態の厚みもiPhoneと同等程度なので、まとまった量のメモ帳は厳しそうであった。ペンもかなり細身なら背の部分にクリップできそうだが、きっちりしたサイズに作られているため、実用的とは言い難い状態に。

 それでも、iPhone 5sが左に位置するスタイルというのは、何かを見たり買いたりしながら使うには便利そうである。実は、スマートフォンケースは数あれど、本体を左側に固定するタイプは非常に珍しいのだ。筆者が持っているメモ帳を挟むのは難しかったが、ちょっと書ければいいと割り切れば、数枚のメモ用紙を入れるなどして工夫して使えそうである。

左にiPhoneケース、右にポケットという珍しい配置
ストラップもつけられる
iPhone 5sとICカードをセット
カメラはケースに入れたまま使う
強引にメモ帳をセット。マチがないのでギリギリ。ペンを挟むにはケースに隙間がなかった
メモ帳を入れると浮き上がってしまう。惜しい!

 2つめは「Premium Case for iPhone 5/5s (キツネ)」(以下、Premium Case)である。これはオリジナルのノートパッドが1冊付属した、手帳型iPhone 5/5sケース。ケースを開くと中央にペンホルダーもついており、コンセプトとしては筆者の目的ど真ん中!

 ノートパッドは切り取りしやすくなっており、書いたらペリペリっと簡単にはがせるので、ちょっとしたことを書き留めるのに大変便利。しかも、使い切っても追加購入できるので安心だ。ペンホルダーは、携帯用の細身のボールぺンはもちろん、3色ボールペン程度の太さにも対応しており、セットした状態で閉じても違和感がない。ノートパッドを挟むポケットにはカードも入る。素材はPUレザーで手触りがよく、やや厚みはあるものの、ジーンズのポケットにも入れられる。

Premium Case for iPhone 5/5s (キツネ)
最初からノートパッドがついている

 ただし、当初は配置が気になっていた。左側にメモというのは、右利きでは使いにくいのではと思ったのだ。しかし、使っているうちに案外慣れてしまうのであった。気がつくと、メモを書くときにiPhone側を後ろに折りたたんだり、開いたまま横向きに持って書くなど工夫している自分がいた。今では、歩きながら浮かんだことを書き留めたり、小耳にはさんだフレーズを書き留めるのに大活躍中なのである。

 なにより心をつかまれたのが、クリップ一体型のiPhone5/5s専用ケースであった。「Premium Case」は、ノートパッド以外では、iPhone本体に装着するこのケースと、PUレザー製のカバーの2つで成り立っており、ケース背面のクリップを、カバーのベルトにひっかけて固定している。カバーにはカメラ用の穴はないが、iPhone 5sをサクッと取り外すか、少し上にスライドさせてレンズを出せばいいというわけだ。なるほど!

本体にはカメラ用の穴がない
製品はノートパッド、カバー本体、クリップ一体型のiPhone 5/5s専用ケースで構成
ペンとiPhone 5sをセットしてみた。しっくりきている!

 実はケースを探す上で密かに望んでいたのは、この着脱のしやすさだった。手帳型ケースとして視認性を維持したまま携帯しつつ、機動性を損なわないものというニーズにぴったりだったのだ。このおかげで、写真撮影にも不便を感じることなく、iPhone本体が右側にあっても気にならなくなったといえる。

 筆記用具とセットで持つことを前提に考えられたスマートフォンケースというのは、なかなか見つからない。ゆえに、「Premium Case」はかなり貴重な製品だと感じている。かつてはあったようだが、iPhone 3GS止まりだったり、iPhone 4S以降作られていないようである。それだけニーズが少ないということなのだろうか。便利だと思うのだが……。

iPhone 5sは簡単に外れる。これがかなり便利
折りたたむとこの通り。厚みはあるが、手触りがいいので気にならない
ノートパッド用のポケットにはカードサイズの小物が収納できる。ただし落下しやすいので、ノートパッドの内側がおすすめ
ノートが左とはけしからん!と思っていたが、こうすると意外にも書きやすい。画面を見ながら書きたいときは回転ロック解除で
製品名販売元購入価格
Torolley Case for iPhone 5(ホワイト)シンラクリエイション2250円
Premium Case for iPhone 5/5s (キツネ)シンラクリエイション2751円

すずまり