本日の一品

イベントや旅行で、スマホの写真をすぐ印刷「スマホ de チェキ」

「“スマホ de チェキ” instax SHARE SP-1」

 今ではすっかりデジタルカメラに取って代わられてしまったフィルムカメラだが、そんな逆境をものともせずに売り上げを伸ばしているアナログカメラがある。富士フイルムのインスタントフィルムカメラ「チェキ」だ。主に10~20代の女性に人気だというこのチェキの魅力は、撮ってその場で印刷できる楽しみがあること。そして小さくてかわいいサイズのフィルムと、その独特の味わいだろう。

 今回紹介する「“スマホ de チェキ” instax SHARE SP-1」は、そのチェキで使用するフィルムにスマホの写真を印刷できるポータブルプリンターだ。スマホに専用アプリ「スマホ de チェキ」をインストールし、チェキフィルムがセットされた本体とWi-Fiで接続する。すると、スマホで撮影した写真や、保存してある画像を印刷できるというわけだ。

スマホのアプリから送信したデータを本体が受信し、プリントする。出力されたばかりのフィルムは真っ白だが、少し時間をおくと像が現れるので振ったりせずにおとなしく待つ
チェキフィルムは付属していないので、本体購入時に別途購入しておく必要がある。1つのカートリッジに10枚のフィルムが収まっており、そのまま本体にセットする
左側の緑色に光っているドットがチェキフィルムの残りの枚数で、右側が電池残量。CR2のリチウム電池2本で使用するか、別売りのACアダプターで給電して使用する。ポータブルで使いたいなら電池を選ぼう

 カメラ版チェキにはないこのプリンターのメリットは、撮影した写真を確認したり、加工したりしてから印刷できる点だろう。カメラアプリを使用して明るさやコントラストなどを変更し、より見栄えのする写真にレタッチできるのはもちろん、肌をきれいに見せる美肌加工やかわいいスタンプ加工などを施せるのは女性にとってうれしいポイントだ。スマホから写真を選択して印刷するので、撮り直しなどでフィルムをムダにすることもない。

 カバンに入るサイズで持ち歩けるので、イベントや旅行などに持って行ってその場で印刷すればさらに盛り上がる。昼間の観光をスマホで撮影しながら満喫し、夜は宿泊先で感想を語り合いながら撮った写真を印刷する、といった楽しみ方も可能だ。その際に、フィルムの空白の部分にみんなでコメントを書いたりすると、思い出が詰まったフィルムに仕上がる。専用アプリにはさまざまなテンプレートやフィルターが用意されており、日時や位置情報などを記載できるのも魅力的だ。

 筆者のお気に入りのテンプレートは、SNSに投稿した写真をプロフィールやアプリのアイコンと一緒に印刷できるSNSテンプレート。FacebookやInstagramなどが使用でき、「いいね!」の数やコメントと一緒に印刷されるから、思い出をウェブ上だけでなく手元にも残しておける。

テンプレートには6種類ある。左上が写真をスクエア型にし、上下に色をつけたり写真の下に文字を入力したりできる「スクエアテンプレート」。右上が「HAPPY BIRTHDAY」や「Party!」などイベントに合わせたデザインが楽しめる「シーズナルテンプレート」。下が同じ画像を3枚印刷し、それぞれに1/3、2/3、3/3とナンバリングがされる「リミテッドテンプレート」
左がFacebookやInstagramに投稿した内容と一緒に印刷する「SNSテンプレート」で、右が現在の日時や位置情報、気温や湿度が一緒に印刷される「リアルタイムテンプレート」

 インスタントカメラに接したことがない10〜20代にとって、チェキフィルムはなんだかレトロでおしゃれな存在。栞にしたり、ボードに貼り付けて飾ったり、誰かの誕生日にプレゼントしたりと、印刷した後さまざまな楽しみ方ができるのも魅力のひとつだ。筆者は印刷したチェキを日付順にして箱にしまっておき、そのときの気分で飾る写真を取り替えて楽しんでいる。

ヒモを渡らせておき、イベントのチケットや写真がまとまったSDカードなどと一緒にぶら下げて飾っておける
穴を開けてリボンを通せば栞に変身。本を開く度に目に入るので、自然に楽しむことができる。 (ただし、チェキフィルム内に薬品が入っているため、プリント後10分以内に穴を開けないよう注意が必要。以下製品添付説明書の注意書きより 「このフィルム内には黒色苛性アルカリのペーストが入っていますので、切ったり分解しないでください。誤って未使用フィルムのペーストにふれたときは、速やかに水で充分に洗ってください。また、目や口に入った場合は、洗った後に医師の診断を受けてください。なお、このフィルムは、カメラなどから出てから約10分間でアルカリ性が弱まります」)
製品名製造元購入価格
スマホ de チェキ instax SHARE SP-1富士フイルム2万円

小林邑子