本日の一品

カード入れ、ペンホルダー、ストラップがそろったNexus 5用手帳ケース

NEXUS 5 Smart Holder for Biz

 海外の展示会へ行くことになり、Nexus 5を購入した。新しいスマホとなれば、やはりカバーをつけたい。筆者はメモ帳がつねにそばにないと落ち着かないタイプゆえに、手帳型の「NEXUS 5 Smart Holder for Biz」を選んでみた。

 カード入れが3つに、大きめのポケットが1つ付いているだけでなく、ペンホルダーがあり、さらに収納可能なストラップも装着されていたことが決め手になった。いろいろ探してみるのだが、カード、ペンホルダー、ストラップの3つがそろったものはなかなかお目にかかれないのだ。本当はストラップホールが用意されていて、好きなものを自由につけられると嬉しいのだが、今回は付属のストラップがかなり長く、そこにチェーンなどが付けられると思ったのでヨシとした。

フラップはマグネットで固定
左がカード、右に本体。中央部分はストラップ用のポケットになっており、引き出すとストラップが現れる

 カード入れにはiPhoneサイズくらいのメモ帳とカードを、ペンホルダーにはゼブラの携帯用ボールペンをセットしてみたところ、これが実に具合がいい。メモ帳を入れて閉じても、フラップ部分が持ち上がることはない。上手い具合に本体用のホルダーの段差に収まるからだと思うが、ごく自然な感じで閉じられる。メモしたいときは、本体が後ろ側にくるように折れば、手のひらの上で書けるようなスタイルができあがった。

本体を入れた状態

 フラップの固定はマグネットで、こちらは本体に影響がないものだという。すっと閉じられてスマートだ。ポケットに入れた電子マネーカードも、フラップ側をタッチすれば問題なく改札を通れる。

収納した状態で写真撮影OK
音量ボタン部分
メモ帳とペンなどをセット
全部入れても違和感がない
電源ボタンは押しにくい

 ただ、気になる点も2つある。1つは本体をホールドするカバー部分が邪魔になって、アイコンの移動がしにくいこと。本体の出し入れはしやすいのでトレードオフなのだが、画面の隅では、ふちから外にでるようなフリック操作もあるため悩ましい。

 もう1点は、電源ボタンがペンホルダーとかぶっていることだ。ペンホルダーはホールが大きめなので、下に押し下げることもできる。電源ボタンが押せないということはないのだが、スムーズに押せるようになるまで少し時間がかかってしまった。

 とはいえ、かなりお気に入りになったのでストラップ部分にはゴムのストラップを付け加えて現地まで持ってきた。命綱的な存在なので、少し安心。これに現地のSIMカードを入れて使おうと思う。

ベルリンまでもってきた。町歩き中でも気軽にメモできる
カード入れの下にもポケットがあるので、切符などを入れておける
製品名販売元購入場所購入価格
NEXUS 5 Smart Holder for Biz (SH-NX02H)株式会社アスデックヨドバシカメラ新宿西口本店3860円

すずまり