本日の一品

ラジオDJ気分を味わえちゃう、マイク&スピーカー「DJマイク UPMS-DJ1」

「DJマイク UPMS-DJ1」。化粧箱の作りはしっかりしていて好印象

 友人とPCのオンラインゲームで一緒に遊ぶことが増えてきたので、連携が取りやすいよう音声でコミュニケーションできるマイクを購入することに。ヘッドセットだと耳にフィットしなかったり邪魔に感じそうだったので、スタンド型のものに絞って探してみた。どうせなら見た目のカッコいいものを、ということでチョイスしたのが、ハンズフリーのマイク・スピーカー「DJマイク UPMS-DJ1」だ。

 UPMS-DJ1の特徴は、とにかくビジュアルがオシャレでイケてる! というこの一点に尽きると言ってもいい。ラジオパーソナリティや昔のミュージシャンが使っていそうなレトロ感あふれるフォルムで、こうした見た目のマイクは通称「ガイコツマイク」というらしい。ガイコツマイクはテレビ越しに見たことはあるけど使ったことも触ったこともないため、なんとなーくプレミア感のある高価なイメージを持っているのは筆者だけではない、はず。

 そのイメージ通り、化粧箱は高級感漂ってるし、本体の作りに関してもマイクとシャフト部分が金属製になっていて、ガイコツマイクのイメージをできるだけ崩さないこだわりを随所に感じる。ただ、それなら台座も金属製にしてほしかったなあと思うのと、金属部分がメッキのせいで若干チープに見えてしまう点が惜しい。

本体の他に給電用のUSBケーブル、外部音声入力用ケーブル、動作確認用の単四電池3本も付属
高さは約195mmとなかなか大きめなサイズだが、底部の直径は約120mmなので思ったほどスペースは取られない
マイクの角度は調整可能

 本製品は、有線接続の他にBluetoothにも対応している。電源も給電用USBケーブルを使わなくても単四電池3本で駆動。せっかくかっちょいいマイクも周りがごちゃごちゃしていたら残念な雰囲気が漂うこと間違いなしなので、ケーブルを使わないすっきりとした環境を作れるのはうれしい。

台座背面に給電用端子と音声入力端子が備えられている

 使い方は通常のスピーカーなどと同じく、ケーブル接続の場合は直接PCなどのデバイスとつなげるだけ。Bluetooth接続の場合は、台座のボタンを長押しするという簡単な操作でペアリングでき、接続の手間はかからない。

 マイクとしては、音をばっちり拾ってくれるうえ目立ったノイズもほとんど乗らず、使い勝手は良好だ。スピーカーの性能はそもそもモノラルなので、音楽再生などの用途には正直不向きだと思う。とはいっても、通話時の相手の声はクリアに聞こえるから、ゲームやチャットでの使用に支障はない。通話専用デバイスとして割り切って使うのも大事だろう。

PCと一緒に使うとやはり目立つその姿。ヘッドホンを身に着ければ気分はラジオDJ!?
スマートフォンとの連携は通常のBluetooth機器との接続方法と変わらない

 また、本製品はスマートフォンともBluetooth接続が可能。スマートフォンの電話着信の応答・終了や音楽の一時停止・再開を本製品のボタンで行える機能もある。スマートフォンを手に持って長時間通話するのは少々しんどいので、自宅で快適に長話したい、という人にも有用だ。

 単なるマイク・スピーカーとしてではなく、使わない時はインテリアとしても活躍してくれそうなガジェット。これで部屋が少しはおしゃれに見えればいいなあと思う。

製品名購入場所購入価格
DJマイク UPMS-DJ1楽天市場6480円

藤縄優佑